日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月26日土曜日

Adobe Photoshop Elements 2.0:クリップボードから新規作成ができないときの対処方法

私が今メインで使用している画像処理ソフトウェアは「Adobe Photoshop Elements 2.0」です。

このソフトウェアには、クリップボードに画像が入っている場合に、その画像を「Adobe Photoshop Elements 2.0」に取り込むことができる「クリップボードから新規作成」という機能があります。


この機能、画面のキャプチャなどを取得して、画像を編集したり画像を保存したりする場合には非常に便利なのですが、たまに困った現象が起こります。



それは、画像がクリップボードに入っているのに、ファイルメニューから「クリップボードから新規作成」を選ぼうとしても、そのメニュー項目が灰色になっていて選べないことがあることです。

おそらく、ソフト側がクリップボードに画像が入っているということを検知できていないものと思われます。


その時に、「クリップボードから新規作成」を選択できる方法として、以下の手順を行っています。

(1) 「Photoshop Elements 2.0」の何もない灰色の背景をダブルクリックする。
(2) 「開く」ダイアログが出てくるので、何もせず×で閉じる


Photoshop Elements 2.0


この操作をするだけで、灰色になっていた「クリップボードから新規作成」メニュー項目が実行できるようになっています。

この操作のメリットは、「(おそらく)もっとも手軽に実行できる解決策」という点です。


もし、同じ現象で困っている人がいたら、是非試してみてください。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...