日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月7日月曜日

簡単にできる待ち合わせ時のストレス軽減策! - Androidの標準機能で現在位置をメールで伝える

待ち合わせのときに○○駅に集合!と言って、実際に駅に行ってみたもののなかなか会えないこともありますよね。

そこで今回は、Androidスマートフォンの標準機能であるGoogle Mapメール機能を使用して、現在位置を相手に伝える方法を紹介したいと思います。



現在位置を伝えたい側の Android 端末での操作

Google Mapを開いて、現在位置を長押しする
 ↓
長押しした場所にピンがたつと、下に「指定した地点」という表示が現れる。
この「指定した地点」をタップする。
保存と共有のボタンが現れるので、「共有」をタップ
 
共有ツールが現れるので、共有のために使用するツール(今回はドコモメール)をタップ
  
指定した位置が自動的にメール本文に挿入されるので、宛先を指定してメールを送信する。


現在位置を伝えてもらった側の操作

現在位置を伝えたい側の Android 端末からのメールが届く。
本文の地図のURLをクリックする。
 ↓
地図をクリックすると、現在位置を伝えたい側が示した地点が表示される。


これで、Androidスマートフォンの標準機能であるGoogle Mapとメール機能を使用して、現在位置を相手に伝えることが出来ました。

この方法なら、相手が特殊なソフトウェアをインストールしていなくても、メールの受信とGoogle Mapへのアクセスが出来ればよいので、手軽に行えますね!


これで、待ち合わせ時のストレスを軽減していきましょう!



説明用スライドを作成してみました。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...