日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月17日木曜日

Bloggerのニュースリールの表示形式がおかしくなった時の対処法

Bloggerのガジェットの一つに最新のニュースを表示するニュースリールというものがあります。

このニュースリールはレイアウトでページの幅いっぱいに配置すると、以下のように非常にすっきりとした表示形式となります。

news_gadget_good

レイアウトでページの幅いっぱいに配置したBlogger のニュースリールガジェット

記事が一行で表示される。記事は数秒ごとに入れ替わる。

 

しかし、テンプレートの HTML を編集した後、このニュースリールを見てみると、以下のように長い表示形式になってしまっていました。

news_gadget_bad

ニュースリール 長い表示

 

何とかして元に戻そうと思い、レイアウトでニュースリールの位置の変更と保存を繰り返したのですが、相変わらずニュースリールは長い表示のまま。

いろいろと試したところ、一つの解決策を見つけました。

一つの解決策:テンプレートのカスタマイズにて、ページ幅をちょっとだけ変更して保存し、また元のページ幅に戻し保存する。

例)

元のページ幅:1200ピクセル→ページ幅を1201ピクセルにする→ブログに適応

                                          →ページ幅を1200ピクセルにする→ブログに適応

new_gadget_designer_settings

Blogger テンプレートデザイナー

 

この操作の後、Bloggerのトップページを表示したところ、元通り非常にすっきりとした表示形式に戻っていました。

news_gadget_good

非常にすっきりとした表示形式

 

Blogger の内部的な動きのことは良くわかりませんが、何かいろいろとあるのでしょう。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...