日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月26日土曜日

Blogger:Windows Live Writerを使用してBloggerに投稿すると、投稿の後半に行けばいくほど意図しない改行が大幅に増えていく

Windows Live WriterというMicrosoft公式のブログ編集・投稿ソフトウェアを使用することでも、Blogger に記事を投稿することができるようになります。

最近しばらくは Windows Live Writer を使用してブログを投稿していました。
使っているうちにWindows Live Writerのいろいろな特性が見えてきました。

その一つに、「Windows Live Writerを使用して作成・投稿した記事の改行が、記事の後半になるほど意図せず増えていく現象」です。




この現象では、記事の後半に行けばいくほど、改行を入れていない場所に改行がはいったり(見出しと小見出しの間などに入れていない改行が入ったりします)、改行の数が入れた数よりも多くなったりしていました。

そのため、Windows Live Writerで記事を投稿した後、Bloggerで再度編集をかけて不要な改行を削除していました。

最近は記事を投稿した後にいちいちBloggerで再編集するのも面倒に思えてきたため、最初から Blogger で記事を書くことが多くなりました。


Windows Live WriterにはBloggerでは使えない編集機能もあり、いろいろと重宝していたのですが、再編集する手間も結構大きなものになっていたので、どちらを使うのが良いのか悩むところです。

Blogger + HTML 形式で情報がコピーできる外部ツールとして Windows Live Writer を使うものいいかもしれません。

例えば、Blogger にはない機能である表は Windows Live Writer で作成してその情報をクリップボードにコピーし、Blogger の編集エディタに張り付けるという方法です。

Windows Live WriterをBloggerの外部ツールとして使用する


しばらくは、そういった運用方法を試してみたいと思います。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...