日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月12日土曜日

PINGOO!で手動送信を行う (ping送信機能のないbloggerのようなサービス利用者は知っておいて損は無い機能)

以前「Google Bloggerにはping機能が無いので、外部サービスを使用して任意のサーバにpingを送れるようにした」という記事を書きました。

この記事では、PINGOO!を利用してbloggerのRSSに基づいてpingを送る方法について記載しました。


上記の記事の方法で blogger の RSS を登録しておくと、PINGOO!側でRSSの変更を検知してping送信を行ってくれますが、フリープランの場合はRSSチェック配信のチェック頻度が不定期となっています。

pingoo_rss_check
PINGOO! - プラン別機能比較 2014/4/12 現在


いままでの配信記録を見てみると、大体 1 日に 1 回程度のチェック頻度のようです。

pingoo_send_history
PINGOO! – RSSチェック配信のping送信履歴


もし、最新の記事を投稿した直後にpingを送信したい場合には、pingを手動送信するとよいでしょう。

手順としては、PINGOO!のPingサーバーメニューから、手動送信を選択し、「最新記事を送信」ボタンを押すだけです。

pingoo_manual
PINGOO! - Pingサーバーメニュー –> 手動送信 –> 「最新記事を送信」ボタンをクリック


最新記事を今すぐにでも配信したい!という場合には、この機能を活用してみるとよいでしょう!




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...