日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月16日水曜日

これは知らなかった!pingでサーバのOSを推測できるとは

ping でサーバOSを推測できる!!

ITProに、以下の記事が掲載されていました。

遠藤一義のコマンド格言 - OSを調べるにはpingを使え:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140206/535126/?k2


この記事によると、ping コマンドの結果に表示されている TTL によって、その IP アドレスに対応付けられているコンピュータの OS が推測できるとのこと。

自宅で実験!

試しに、自分自身のマシン(Windows)に ping を打ってみると、TTL=128 で Windowsということがわかります。

また、ネットワークでつながっている buffalo の LinkStation(Linux)(*1)に ping を打ってみると、TTL=64 で Linuxということがわかります。


確かに、OS の種類で TTL が異なっていますね。

これは知らなかった!


なお、サーバの OS を知られると、サーバへの攻撃者側に攻撃へのヒントを与えることにつながるため、初期値から変更しておくと良さそうですね。


*1
以下の記事によると、Buffalo の NAS である LinkStation は、Linux で動いているようですね。

LinkStationのしくみ - LinkStation データ復旧サービス 48時間お預かりで最大10.8万円+部品代等 
http://nas-rescue.com/linkstation/index.php?%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...