日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月15日火曜日

登録不要のRSS無料ブログパーツ「FeedWind」を使ってみました

イントロダクション

私が作成・運営している Web サービス「今週末の予定を共有しよう! - 週末予定共有コミュニティサイト」で他のウェブページの新着情報を表示したいと思い、RSSの表示用パーツを探していました。

そこで、「FeedWind」という便利な Web サービスに出会いました。

RSS表示用ブログパーツ | FeedWind(フィードウィンド)
http://feed.mikle.com/ja


FeedWind

この「FeedWind」は登録不要の無料ブログパーツです。

RSSのリンクや各種表示設定を入力すると、RSSの情報を表示するためのブログパーツのHTMLソースを出力してくれます。


FeedWind 設定画面
FeedWind 設定画面


私がこのブログパーツでいいな~と思った点は、以下の点です。

  1. デザインがシンプルで見やすい。
  2. RSS を記事の冒頭付きで見やすく表示してくれる。
  3. 登録不要で、RSS の URL さえ入力すれば、そのままブログなどに張り付けられる HTML コードを出力してくれる。
  4. 複数の RSS を一つのブログパーツに登録できる。
  5. オプションが多彩であり、いろいろな設定ができる。(サイズはもちろんのこと、各種表示のON/OFF、表示する文字数、更にはカスタムCSSを設定することもできる。


実際にこのブログの RSS を設定して、ブログパーツとして表示すると以下のようになります。



非常に便利なので、重宝しそうです。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...