日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月12日月曜日

iPadで長時間ニコニコ動画を操作しているとアプリが落ちるのでやっていること

イントロダクション

最近は夜寝る前などに、毎日 iPad でニコニコ動画を見ています。

iPad 用のニコニコ動画のアプリは非常に便利なのですが、たまに動作がおかしくなったかと思うと、アプリ自体が落ちる(強制終了される)ことがあります。


iPadで長時間ニコニコ動画を操作しているとアプリが落ちるのでやっていること

現象

iPad で長時間ニコニコ動画のアプリを操作していると、次のような現象に遭遇することがあります。
  • 動画の一覧表示画面などにおいて、スクロールした先の要素が透明になっており、正常に描画されていない
この現象に遭遇した後に、動画を再生すると、かなりの確率でアプリ自体が落ちて(強制終了されて)、動画の再生が終了してしまいます。

そのような現象に遭遇しないように、私は次の対策を施しています。


対処法

ニコニコ動画のアプリを使い始める前に、アプリを再起動してから使う

ニコニコ動画のアプリを使い始める前に、必ずアプリを再起動してから使うようにしています。

この対処は抜本的なものではありませんが、少なくともその日にアプリが強制終了する確率を下げられるのではないかと思っています。
(体感的にはこの対処方法により、その日にアプリが強制終了するような場面には遭遇しなくなりました。)


iPad などの iOS のアプリの再起動方法は、以下のページにページに書かれているアプリの強制終了を行った後に、再度アプリを立ち上げるだけです。

iOS:App を強制終了する
http://support.apple.com/kb/ht5137?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


まとめ

iPad のニコニコ動画アプリにて、再生中にアプリが強制終了してしまう自体に遭遇する確率を減らすため、iPad のニコニコ動画アプリを使う前には、必ず iPad のニコニコ動画アプリを再起動しています。

その結果、体感的にはiPad のニコニコ動画アプリが強制終了してしまうような場面に遭遇することがなくなりました。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...