日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月11日日曜日

SimCityプレイ中に画面がちらつくと思ったらディスプレイドライバーが応答停止していた

久しぶりに SimCity をプレイしてみました!
その時に、なぜか画面が一時的に真っ黒になる現象が数十分毎に発生しました。


何だろうと思い、イベントビューアを見てみたら、以下のようにディスプレイドライバが応答を停止していた結果でした。

エラーメッセージ「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
数分から数十分毎に何度も発生している。

発生を確認した PC のグラフィックボードのドライバ

ディスプレイ ドライバー nvlddmkm


以前(SimCity 発売当初にプレイしていた時)は発生しなかった問題です。
SimCity も ディスプレイドライバーも自動的にアップデートされているので、それらのアップデートによって引き起こされた問題かもしれません。

リアルタイム性が要求されるゲームでは致命的な現象ですが、幸いにも SimCity はそのようなゲームではないので、とりあえずは Update によって治ってくれることを期待して待つことにしました。


2015/1/5 追記

その後、現在に至るまでに各種プログラムの更新(新しい NVIDIA のグラフィックドライバーや Windows Update、SimCityなど)を行った結果、このディスプレイドライバの応答停止による画面のちらつきは発生しなくなりました!

どの時点の更新によってこの現象が発生しなくなったのかは分かりませんが、とりあえずこれで安心してゲームを行うことができるようになりました。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...