日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年7月24日木曜日

Windowsのエクスプローラーでは.(ドット)から始まるファイルは作成できない:作成する方法はいろいろある

イントロダクション

Webサーバに設置する .htaccess ファイルを作成しようと、Windows のエクスプローラーで .htaccess ファイルを作成したところ、次のようなエラーダイアログが表示されました。



名前を .htaccess としてファイルを保存しようとしたところ、「ファイル名を入力してください。」というエラーが表示され、.htaccess として保存できない


どうやら、Windows のエクスプローラーでは、. (ドット)から始まるファイル名のファイルは作成できないようです。


今回は FFFTP (FTP 転送用ソフトウェア)で名前を .htaccess へ変更

仕方がないので、先ほど作成したファイルは一時的な名前を付けて保存しました。

その後、このファイルを Web サーバに転送するために使用するソフトウェアである FFFTP を使用して名前を .htaccess に変更しました。


実際にこれで .(ドット)から始まるファイル名のファイルを作成できたことから、Windows のファイルシステムとして .(ドット)から始まるファイル名を拒否しているのではなく、Windows のエクスプローラーが(御節介にも). (ドット) から始まるファイル名を拒否しているようです。

Windows のエクスプローラーは老若男女の誰でも使用するので、うっかり拡張子しかないようなファイルを作ってしまわないようにという配慮でしょうか。


今回は FFFTP を使用しましたが、. (ドット)から始まるファイル名をエラーとして処理しないソフトウェアを使って、. (ドット)から始まるファイル名のファイルを作成すればよいことがわかりました。

例えば、メモ帳でファイルを保存するときに、. (ドット) から始まるファイル名を付けられることを確認しましたので、エクスプローラー上でファイルを作成するのではなく、メモ帳でファイルを作成すればよさそうです。








関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...