日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年9月12日金曜日

ウィルスバスタークラウド最新版(バージョン8.0)へアップグレードするときにユーザ権限アカウントでインストーラーを起動すると、再起動しても自動的にインストールが始まらない?

概要

ウィルスバスタークラウド最新版(バージョン8.0)へアップグレードするときにユーザ権限アカウントでインストーラーを起動すると、再起動してユーザ権限でログインした時に自動的にインストールが始まりませんでした。

その後、管理者権限でログインし直すと、インストーラーが起動し、インストールを再開することが出来ました。

環境

Windows 7 Professional 64bit(詳細

事象

ユーザ権限のアカウントにて、以下の操作を行いました。

ウィルスバスタークラウドを最新版(バージョン8.0)へアップグレードするために、インストーラーをトレンドマイクロの Web サイトからダウンロードしてきました。

そのインストーラーを使用して、既存の古いウィルスバスタークラウドをアンインストールした後、インストーラーの指示によりパソコンを再起動しました。

その後、パソコンが再起動から立ち上がっても、ウィルスバスタークラウドのインストーラーが立ち上がってきません。(デスクトップが表示された状態で、数分間待ちました。)


試しに、ユーザ権限アカウントからログオフして、管理者権限でログインし直すと、ウィルスバスタークラウドのインストーラーが立ち上がってきて、インストールの再開が出来ました。


以上のことから推測するに、ユーザ権限でインストーラーを起動すると、(実際には管理者権限が要求されて管理者権限で実行されるため)再起動時のインストーラー起動の設定が、管理者権限のユーザのみにのみ設定されるのかもしれません。(他の可能性として、パソコン再起動後にユーザ権限でログインした時に、ウィルスバスタークラウドのインストーラーの起動に時間がかかっていたというケースもあるかもしれません。)

もし、ユーザ権限でウィルスバスタ―クラウドをインストールしようとして、インストーラーの指示によりパソコンを再起動した後、インストーラーが起動してこなかった場合には、管理者権限でログインしてみることを試してみると良いかもしれません。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...