日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年10月26日日曜日

Google Drive:スプレッドシート:日付のセルを変更しようとすると、カレンダーが表示されて便利

今日 Google Drive のスプレッドシートを操作していたところ、日付を入力したセルの値を変更しようとセルを編集状態にしたところ、以下のようにカレンダーが表示されることに気が付きました。



Google Drive スプレッドシート
日付のセルを編集すると、日付入力用のカレンダーが表示される


このカレンダーを使用することで、特定の日付が何曜日なのか容易に確認できます。

また、カレンダーの日付をクリックすることで、その日付をセルに入力することができます。そのため、わざわざキーボードを使用して日付を打ち込む必要が無いため、便利です。


この機能は、Google Drive のヘルプによると、「日付ピッカー」という名称とのことです。

日付ピッカーを使用する - ドキュメント エディタ ヘルプ
https://support.google.com/docs/answer/132459?hl=ja


私が気が付いたのはついさっきですが、ざっくりとインターネットを検索してみると、この機能に言及しているブログなどの日付から、この機能は 2011 年頃にはあったようです。従って、最近実装された機能というわけではないのですが、いままでこの機能があることに気が付きませんでした。


この日付ピッカー機能は、Microsoft Office の Excel では標準には無い機能なので、Google Drive のスプレッドシートの使いやすさにおける利点と言えそうです。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...