日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月2日日曜日

Windows95から使っていて知らなかった!エラーダイアログの文面はCtrl+Cでコピーできる

イントロダクション

私は Windows95 の頃から Windows には慣れ親しんでおり、Windows 歴 20 年近くになるのですが、知らなかったことがあります。

 それは、「エラーダイアログの文面は Ctrl + C のキーボードショートカットでコピーできる」ということです。


なぜ、エラーダイアログのメッセージをコピーしたいのか

 今まで、エラーダイアログが表示された場合には、わざわざエラー文面を手打ちでテキスト化したり、Microsoft Spy++(*1) というソフトウェアを使用してテキストをコピーしていました。


 なぜ、エラーダイアログの文字列を記録する必要があったかというと、エラーの原因を探る為です。

 エラーの原因の原因を探るうえで、エラーダイアログの内容を正確に記録しておくことは、非常に大切です。
 特に、他の人と共同でエラー原因を探る場合には、エラーダイアログの正確な内容は必須です。

 また、そのエラーの文面を検索エンジンに入力することで、エラーの原因を突き止めることが出来たり、その手がかりを得ることが出来る場合もあります。


*1 : 
 Microsoft Spy++ は Windows 用のプログラミング統合開発環境ソフト Visual Studio に付属するソフトウェアです。

 詳細はこちら


無知は人生を浪費する

 しかしそんな面倒なことをしなくても、キーボードで Ctrl + C のショートカットを打ち込むだけで、エラーダイアログの文面をコピーすることができたわけです。

 今までの人生の中で相当エラーダイアログのメッセージをテキスト化するために、無駄な時間とエネルギーを使っていたわけです。


ダイアログの文面のコピー、試してみる

 では、試しにエラーダイアログのメッセージをテキスト化してみましょう。

 なかなか自然にはエラーダイアログが発生しないため、次の Visual Basic Script(VBScript) を実行して、エラーダイアログを表示させます。

VBScript

MsgBox "エラーが発生しました!" & vbCrLf & vbCrLf & "これは手動によって作り出したエラーメッセージです。", vbCritical, "警告"

 このプログラムをメモ帳などのテキストエディタに張り付けて、拡張子を .vbs として保存します。
(このとき、ファイルの種類として「すべてのファイル(*.*)」を選択しないと、.txt などの余計な拡張子がついてしまい、VBScript として実行できなくなってしまうため注意が必要です。)

VBScript として実行できるように保存したファイル(例:error_msg.vbs)

実行結果

作成した VBScript ファイルをダブルクリックして実行すると、次のようなエラーダイアログが表示されます。

VBScript によって作り出したエラーダイアログ

テキスト化した結果

上記のエラーダイアログをアクティブにした状態(マウスでウィンドウのどこかをクリくすることで、エラーダイアログを最前面にする)で、キーボードで Ctrl + C のショートカットを打ち込みます。

 すると、エラーダイアログのメッセージがクリップボードにコピーされます。

 その後、メモ帳などに張り付けると、次のようなテキストが得られます。

---------------------------
警告
---------------------------
エラーが発生しました!



これは手動によって作り出したエラーメッセージです。
---------------------------
OK   
---------------------------


 みごと、エラーダイアログのメッセージをテキスト化することに成功しました。

 
 なお、このエラーダイアログの作り方について、詳しく説明したものを以下で公開しています。
Windows:任意のメッセージを表示するエラーダイアログを作る方法(開発環境不要)
http://upa-pc.blogspot.com/2014/11/windows-err-dialog-script.html


Windowsは奥が深い

Windows の使用歴が長かったとしても、普段意識的に知ろうと思わないことは知らないままだったりします。

 それだけ、Windows というシステムは奥が深いということです。

 今後も、Windows についての役に立つ情報を見つけたら、積極的にブログ上で共有していきたいと思います。


参考文献

Windows でエラーダイアログのメッセージをコピーする | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
http://jutememo.blogspot.jp/2008/07/windows.html

ちょっと感動!Windowsのエラーメッセージをクリップボードにコピーする方法 - Forgot the Milk.
http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070614/1181820913





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...