日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年12月6日土曜日

さくらのブログで障害発生:押さえておきたい公式メンテナンス・障害情報

イントロダクション

本日の夕方ごろ、SAKURA Internet のサービスである「さくらのブログ」で公開しているブログへアクセスしたところ、以下の画面が表示され、ブログが表示されませんでした。

さくらのブログ

ただいま緊急メンテナンスを行っております
アクセスいただきましたページは現在メンテナンス中につきご利用いただけません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、メンテナンス終了後、再度ご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

どうやら、緊急メンテナンスが行われているようです。

情報を得るべく、SAKURA Internet の公式情報を探しましたが、なかなかたどり着くことができませんでしたので、ここに公式のメンテナンス・障害情報のリンクを記載しておきます。

追記:
2014/12/6 19:33 現在、さくらのブログのブログページを表示できるようになってしました!

まだ、管理画面の方は緊急メンテナンス中のメッセージが表示されたままです。

追記2:
2014/12/6 20:36 現在、さくらのブログのブログページと管理画面の両方が表示できるようになっていました。

無事復旧したようです。


さくらのメンテナンス・障害情報

SAKURA Internet のメンテナンス・障害情報は、以下のページに掲載されるようです。

メンテナンス・障害情報|さくらインターネット公式サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/mainte/


SAKURA Internet のトップページからの行き方だと、

SAKURA Internet トップページ
 ↓
サポート情報
 ↓
メンテナンス・障害情報

という手順でたどり着けます。


なお、本日発生しているさくらのブログの障害情報は、現在発生中の情報として、「2014/12/06 10:15 [障害] さくらのブログ」として、次のページへのリンクがありました。

メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=14955


このページの情報によると、本日の障害は「2014年12月06日10時17分」から発生しており、12時50分にメンテナンス画面への切り替えが行われたようです。


影響範囲は、さくらのブログの管理ページ(マイブログ)とブログページとなっているので、ブログを管理することも、ページを見ることもできない状態のようです。

実際、ブログの管理画面へのログインページへ行ってみましたが、そちらも同じように緊急メンテナンスの画面に切り替わっていました。


早いところ復旧するように頑張ってもらいたいところです。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...