日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月9日月曜日

コンピュータゲームを誰かとプレイするときの準備:アップデートを済ませておきましょう!

イントロダクション

最近の家庭用ゲーム機(PlayStation 3, WiiU 等)や携帯用ゲーム機(PlayStation Vita, Nintendo 3DS 等)は、内蔵のプログラムをアップデートすることで新たな機能を追加したり不具合を修正したりします。

その反面、しばらく使っていなかったゲーム機をひっぱり出してきて、久しぶりにゲームをしようとすると、次のような現象に遭遇することがあります。



アップデートが必要です!

ゲームをやろうとゲーム機を起動する
本体のアップデートがあります!
(アップデートしないとゲームに必要な機能が使えません。)
本体のアップデート実施
(更新のダウンロード+更新の適用で数分~数十分かかることがあります。)
ゲームを起動する
ゲームのアップデートがあります!
(アップデートしないとゲームがプレイできません)
ゲームのアップデート実施
(更新のダウンロード+更新の適用で数分~数十分かかることがあります。)
やっとゲームを開始!


このように、ゲーム機本体と、ゲームソフトの両方のアップデートを適用して、やっとゲームが始められるというパターンがあります。


誰かと一緒にゲームをしようと思った時に、これが発生すると時間が勿体ないです。

そのため、あらかじめゲームをすぐにプレイできるかどうか確認しておき、必要ならばアップデートを事前に適用しておきましょう!







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...