日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月16日月曜日

製品の取扱説明書が見つからない!! そんなときはメーカーのWebサイトを見てみましょう!

イントロダクション

昔買った家電製品の操作方法や設置方法、トラブルシューティングを見たいけど、あまりにも時間が経ちすぎて、どこに製品の取扱説明書を保存したのか覚えていないことってありますよね?

もしかしたら、既に捨ててしまっている可能性もあります。


そんな時に頼りになるのが、メーカーの Web サイトです!


メーカーの Web サイトから、過去の製品も含め取扱説明書をダウンロードすることが出来る

メーカーの Web サイトでは、過去の製品も含めて、それらの取扱説明書をダウンロードすることができる場合があります。

パソコンや洗濯機、掃除機、テレビ等々、様々な種類の取扱説明書をダウンロードすることができます。


例えば、私が今メインで使用しているノートPCである「VAIO VGN-FW92DS」の場合、ソニーのサポートページより、取扱説明書をダウンロードすることができます。

パーソナルコンピューター type F
VGN-FW92DS
取扱説明書ダウンロード
http://contents.sony.jp/support/vaio/download/man/4131355011.pdf


取扱説明書は多くの場合、PDF(Portable Document Format) という形式で配布されています。

この PDF という形式のファイルは、どんな環境でも同じように見れることを目指して開発されたものです。

そのため、最近のパソコン・スマートフォン・タブレットであれば、問題なく見れるはずです。


所有していない製品の情報を調べる方法としても使えます

また、自分が保有している製品の取扱説明書だけでなく、自分が保有していない製品の取扱説明書や新製品の取扱説明書も公開されています。

そのため、製品の紹介ページだけでは分からない詳しい操作方法や機能などを、製品の取扱説明書から調べることができます。


製品の取扱説明書の場合、製品の紹介ページとは異なり、その製品についての情報を網羅して記載してあるため、製品について調べたい場合にはうってつけですね。


まとめ

製品の取扱説明書が見つからない場合には、メーカーのWebサイトで公開されている電子版の取扱説明書を見てみましょう。

また、未知の製品の情報を調べるときにも、メーカーのWebサイトで公開されている電子版の取扱説明書は役にたちます。


ただし、すべてのメーカーがWebサイトで取扱説明書を公開しているとは限らないため、取扱説明書を捨てる場合には注意が必要です。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...