日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月29日日曜日

iPad版ニコニコ動画:コメントが表示されない時の対処法

イントロダクション

iPad 版ニコニコ動画で毎日、公式に配信されているアニメを楽しんでいます!

私がニコニコ動画で公式配信されているアニメを見る 3 つの理由 - 生活の快適さを求めて
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/anime-view-in-niconico.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


ニコニコ動画で動画を見るときには、ユーザ(閲覧者)が投稿したコメントも、一つの楽しみになります。

さて、そのコメントですが、iPad版ニコニコ動画にて、コメントを表示する設定にしているのに、コメントが表示されないという現象に遭遇しました。


その時の現象と対象方法について記載します。


iPad版ニコニコ動画:コメントが表示されない時の対処法


環境

iPad 2 (MC983J/A)
iOS : バージョン 8.2
niconico : バージョン 6.31
通信環境:Wi-Fi を経由した固定回線


現象

iPad 版ニコニコ動画のアプリにて、動画を再生したところ、コメントを表示する設定にしているにも関わらず、コメントが表示されませんでした。

もし、動画の読み込み時に、コメントの読み込みが失敗している場合には、動画再生開始時に、「コメントの読み込みに失敗しました」というメッセージが表示されるはずです。


コメントの表示・非表示のボタンを何度押しても、コメントは表示されませんでした。


対処法

動画の再生中にて、コメントを投稿するボタンを 1 回押します。

すると、コメントを投稿するユーザインターフェースが表示されるのですが、その時にコメントが表示されるようになりました。

その状態で動画の再生画面などをタッチするなどして、コメントを投稿する状態を解除すれば、コメントが見えた状態で動画を楽しめるようになりました。


まとめ

iPad版ニコニコ動画にて、コメントを表示する設定にしているのに、コメントが表示されないという現象に遭遇し他場合には、コメントを投稿するインターフェースを表示することでコメントが見えるようになる場合がありました。

同じような問題に遭遇した人がいれば、上記の方法を試すことで、問題が解決する可能性があります。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...