日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月29日水曜日

WiiU:Huluを起動させようとしたところ、「本体保存メモリーに異常があります」と表示される

WiiU

イントロダクション

Wii U には、映画・ドラマ・アニメといった動画のオンライン配信サービス「Hulu」のソフトがあります。



私は普段 Wii Uの「Hulu」のソフトは使っていないのですが、先ほどなんとなく起動してみたら、エラーが発生して起動できませんでした。

その症状を記録します。


WiiU:Huluを起動させようとしたところ、「本体保存メモリーに異常があります」と表示される

症状

Wii Uにダウンロードした Hulu のソフトを起動させようとすると、すぐに次のエラー画面が表示されます。

本体保存メモリーに異常があります。

Wii U取扱説明書(冊子)をご覧になり、
任天堂サービスセンターに
エラーコードをお伝えください。

エラーコード:160-0103

① 5.3.2 J ②WUP-101(01) ③省略 ④省略


① は、WiiUのファームウェアバージョンです。(現時点の最新)
② は、WiiUの製品の型番です。(Wii Uプレミアムセット)
③、④の部分は、何らかのユニークな文字列のようなものだったため、省略しました。


対応策調査

表示されたエラーコード(160-0103)について、任天堂の公式ページで調べてみると、次の情報が見つかりました。

エラーコードから対処方法を調べる(Wii U) 160-0103|サポート情報|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/1600103.html


上記ページには、以下の2つの対処方法が記載されています。


1.Wii U本体のシステムバージョンが最新ではない可能性があります。
 対応策:Wii Uの本体更新を行う

2.一時的な不具合の可能性があります。
 対応策:Wii U本体を再起動する


1.のWii U本体のシステムバージョンが最新ではない可能性ですが、Wii Uの本体更新を実施すると最新版であると表示されるため、この問題は無さそうです。

2.のWii U本体を再起動ですが、再起動しても Hulu を起動しようとすると上記エラーが毎回発生します。何度試しても、Hulu 起動時に確実にこのエラーが発生するため、一時的なエラーではなさそうです。


2.「Wii U本体を再起動する」のサポート情報の詳細にて、この対処方法を試しても症状が改善しない場合には、Wii U本体を任天堂サービスセンターまで送るように記載されています。

そのため、この問題をちゃんと解決したい場合には、画面に表示された通り、任天堂のサポートへの問い合わせや修理依頼が必要になるかもしれません。


私の Wii U の場合には、既に取扱説明書を表示させようとすると、確実にエラーになるというトラブルが発生しています。


WiiU:ニコニコ動画ソフトの説明書を開くと、確実にエラーが発生する
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/wiiu-niconico-manual-error.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


そのため、このトラブルもそれに関連したものかもしれません。


他に試してみたこと

Hulu の再インストール

Hulu は Nintendo eShop からダウンロードしたソフトです。

なので、Wii Uにインストールされている Hulu をいったん削除し、再度 Nintendo eShop からダウンロードしてインストールするとどうなるのか試してみました。


なお、Hulu の削除はWii Uの本体設定のデータ管理の「データを整理する」から行えます。

Nintendo eShop から再度ダウンロードするには、Nintendo eShop にアクセスして、Hulu を探し出し、ダウンロードを実行します。


1回目の再インストールは失敗
さて、実際に Hulu を削除した後、Hulu を再度インストールしたところ、USB メモリにアクセスできないという旨のエラーが表示されてインストールに失敗しました。
(ダウンロード管理の画面で確認。)

私の Wii U には USB メモリは接続していない(むしろ USB ポートには何も接続していません。)ので、よくわからないエラーです。
(そのエラーの文面などをしっかりメモしておけばよかったのですが、メモをし忘れました。)


2回目の再インストールは成功
そして、インストールに失敗したデータを削除した後、再度 Hulu を Nintendo eShop からダウンロードしてインストールしたところ、今度はインストールが成功しました。

その後、ちゃんと Hulu が起動できるかどうかチェックしたところ、今度は起動に成功しました!そして、動画もちゃんと再生することが出来ました。



まとめ

WiiUのHuluを起動させようとしたところ、「本体保存メモリーに異常があります」と表示されて起動できませんでした。

再インストールを2回実行したところ、正常に起動できるようになりました。


しかし、本質的な解決にはなっていない可能性があるため、ちゃんと問題を解決したい人は任天堂のサポートへ問い合わせを行った方が良いかもしれません。


追記:その後も本体保存メモリー異常が発生し、最終的には正常に動作しなくなりました。本体保存メモリー異常に遭遇した人は、早めに対策(任天堂のサポートへ問い合わせ等)をとった方が良さそうです。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...