日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月26日火曜日

言葉のイメージを掴みたい場合、Google画像検索が便利かも!ただし、例外はあります

イントロダクション

言葉のイメージを知りたいときってありますよね。
そういうときには、Google の画像検索を使うと便利かもしれません。


言葉のイメージを掴みたい場合、Google画像検索が便利かも!

ある言葉に対して、自分が頭で思い描いているイメージが、一般的に思い描かれているイメージと同じなのかどうか、不安になる時があります。

そんな時には、Google の画像検索に対して、その言葉を入力して検索してみましょう。

Google 画像検索
https://www.google.co.jp/imghp


すると、その言葉に関連する画像(ファイル)を、検索結果として一覧表示してくれます。


ただし、例外はあります

検索結果に表示された画像の一覧を見てみると、自分自身が思い描いていたものと同じものもあったり、まったく違うものもあったりして、面白いものです。

なお、自分自身が思い描いていたものとまったく違うものには、自分自身が認知していなかったイメージが列挙されるケースもあれば、検索の都合などにより本来はまったく関係のないイメージが列挙されるケースもあるため、注意が必要です。


予期せぬ画像が表示される可能性に注意

インターネット上の画像には、一般的に見るものとしてはふさわしくないものが含まれている場合があります。そのような画像が検索キーワードによっては表示される恐れがあります。

その危険性は、検索時に「セーフサーチ」をオンにすることで、多少和らげることが出来る場合があります。

セーフサーチをオンまたはオフにする - ウェブ検索 ヘルプ
https://support.google.com/websearch/answer/510?hl=ja


まとめ

言葉のイメージを掴みたい場合、Googleの画像検索を使用すると便利かもしれません。

ただし、いくつか例外があるという点と、見たくない画像を見てしまう可能性があるという点に注意が必要です。




楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...