日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年6月8日月曜日

Blogger:テンプレートのHTMLに新しい機能が追加されました!条件式の複数条件サポートや三項演算子など。今までよりもテンプレートのHTMLをシンプルに記載できるかも!

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」ですが、最近テンプレートのHTML新しい機能が追加されました。

Blogger テンプレートのウィジェットタグに新しい表現方法が登場 | クリボウの Blogger Tips 
http://www.kuribo.info/2015/05/blogger-widget-tag-expressions.html


Blogger:テンプレートのHTMLに新しい機能が追加されました!条件式の複数条件サポートや三項演算子など。今までよりもテンプレートのHTMLをシンプルに記載できるかも!

このブログは、Blogger で運用しています。
Blogger の場合、テンプレートの HTML を編集することで、他のブログサービス(*1)では実現できないようなブログ全体の構造や見栄えのカスタマイズが出来ることが魅力的です。

*1:
国内のWebサービス型の大手ブログサービスについて、私が認識しているものについて。
(ブログサービスは小さなところを含めると、数十~数百ものサービスがあり、とてもではありませんがすべてをチェックできるものではありません。)



Bloggerユーザ必見!テンプレートのHTMLを編集するときに参考になる公式ページリスト
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


さて、最近も、このブログを少しでも見やすいものにするため、テンプレートのHTMLを修正していました。そのときに、Blogger ヘルプの「レイアウト用ウィジェット タグ」のページをチェックしたところ、以前見たときと本文が変わっていることに気が付きました。

レイアウト用ウィジェット タグ - Blogger ヘルプ
https://support.google.com/blogger/answer/46995?hl=ja


それが、冒頭の最近テンプレートのHTMLに追加された新しい機能によるものでした。


今回追加された新しい機能については、冒頭のリンク先で詳しく説明されています。
新しい機能の中で、私が特に注目しているのは、”条件式の複数条件”と”三項演算子”です。


例えば、”条件式の複数条件”のメリットについて考えてみます。


”条件式の複数条件”のメリット

いままで

いままでの Blogger のテンプレートでは、例えば「ブログの投稿本文のページ」と「ページ(ブログの投稿本文のページとは独立したページ)」だけに、特定のスタイルシートを適用したい場合や、何らかの要素を表示したい場合には、次のように表記しなければなりませんでした。

<!-- 投稿ページ のみ有効 -->
<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>
ここに投稿ページのみ有効となるスタイルシートや要素を記載
</b:if>

<!-- ページ のみ有効 -->
<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;static_page&quot;'>
ここにページのみ有効となるスタイルシートや要素を記載
</b:if>


このように、投稿ページとページの 2 種類の場合でのみ、有効となるスタイルシートや要素を記載したい場合には、同じスタイルシートや要素を 2 度記載する必要がありました。

これでは、テンプレートの HTML のメンテナンスがしづらくなります。
(片方だけ直して、もう片方を直し忘れるということが発生してしまいます。)


これから

しかし、今回新しくサポートされた”条件式の複数条件”を使用すれば、投稿ページとページの 2 種類の場合でのみ、有効となるスタイルシートや要素を記載したい場合には、次のように記載すればよいことになります。

<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot; or data:blog.pageType == &quot;static_page&quot;'>
ここに投稿ページとページでのみ有効となるスタイルシートや要素を記載
</b:if>


ここでは、OR 演算子を使用して、2 つの条件式のうち、どちらか 1 つでも満たせば、そのタグの内側の要素が有効になります。

これにより、いままでの冗長な記載を行わずに済むようになります。


さらに、上記の例は、今回新しく追加されたメンバシップ演算子を使用することで、より簡潔に記載することができるでしょう。



まとめ

BloggerのテンプレートのHTMLに新しい機能が追加されましたことによって、今までよりもテンプレートのHTMLをシンプルに記載できるようになりました。


そして今回、Blogger に新しい機能が追加されたということは、ちゃんと開発が続いているということの証であり、Blogger 利用者としては安心します。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...