日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年7月24日金曜日

iPad版ニコニコ動画:読み込みが途中で止まった動画の読み込みを再開させる方法

イントロダクション

iPadにて、ニコニコ動画のアプリを使用して動画を見ていると、まれに動画の読み込みが途中でストップしていて、最後まで視聴できない場合があります。

その場合には、動画を再読み込みすれば、正常に読み込まれる場合もあります。
ただし、この再読み込みの操作ですが、動画をいったん閉じて開き直すという操作を行うと、動画の再生位置が最初からになり、見ていた位置まで移動するという手間が発生します。

そこで、試したいのは、次の手順です。


iPad版ニコニコ動画:読み込みが途中で止まった動画の読み込みを再開させる方法

次の手順を実施すると、読み込みが止まった動画の読み込みを再開させ、見ていた時点の続きから視聴を継続できることがあります。

(1) 動画を縮小します
全画面で再生している動画をタップして、左上に表示される「画面を小さく」というボタンをタップします。

(2) 左側のサイドバーの上部にある、再読み込みボタンを押します
サイドバーの上部には、左側に動画を閉じるボタン(×)、右側に再読み込みボタン(矢印が一回転しているイメージ)があります。その再読み込みボタン(矢印が一回転しているイメージ)をタップします。


以上の操作を実施すると、動画の再読み込みが実行され、読み込みが途中で止まった動画の読み込みが再開しました。そして、動画を視聴していた時点の続きから、動画を視聴することが出来ました。



まとめ

iPadにて、ニコニコ動画のアプリを使用して動画を視聴している場合に、読み込みが途中で止まった動画の読み込みを再開させるには、再生している動画を縮小し、左側のサイドバーの上部にある、再読み込みボタンを押します。

その操作により、読み込みが途中で止まった動画の読み込みを再開させ、見ている時点の続きから動画を視聴することが出来ました。


Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...