日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年8月10日月曜日

iOS版GYAO!アプリ:インストール直後に動作が重い。その時の対処

イントロダクション

インターネットを介した動画配信サービスの一つに、Yahoo!JAPANが運営するGYAO!(ギャオ!)があります。

最近、私が所有するiPad2に、GYAO!のアプリをインストールしてみました。


その後、GYAO!のアプリを起動して使ってみようとしたのですが、動作が重く、画面の表示の切り替えに数十秒~十数秒かかったり、ボタンを押しても(動作が重いため)反応しないなどの現象に遭遇しました。

その時に、その現象を解消するために取った対策を記載します。

iOS版GYAO!アプリ:インストール直後に動作が重い。その時の対処

iOS版GYAO!アプリの動作が緩慢になったときに私がiPadに対して行った操作は次の内容です。

(1) 全てのアプリを終了します。
起動したGYAO!のアプリを含めて、すべての起動中のアプリを終了させました。

終了方法は、以下の Apple のサポートページをご覧ください。

iOS:App を強制終了する - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT5137


(2) OS 自体を再起動します。
OS をシャットダウンした後に、再びOSを起動することで、OSの再起動を実施しました。

OS の再起動方法は、以下の Apple のサポートページをご覧ください。

iPhone、iPad、または iPod touch の再起動 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559


結果
以上の手順を実施した後に、GYAO!アプリを起動してみました。

すると、今までのもっさりとした重たい症状はなくなり、すぐに画面が切り替わったり、すぐにボタンが反応するなど、とても快適に操作できるようになりました。



まとめ

iOS版GYAO!アプリをiPad2にインストールして使ってみたところ、動作が遅く感じられる現象に遭遇しました。

そのときに、アプリを全て終了した後に、iOS自体を再起動したところ、快適に動作するようになりました。

もし、iOS版GYAO!アプリの動作が遅いと感じられるのであれば、上記の方法を試してみると、快適に使えるようになるかもしれません。



今すぐ使えるかんたんPLUS+  iPad完全大事典[Amazon]
楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...