日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年9月24日木曜日

【2015/9/21 Skype障害】遭遇したトラブルの記録

イントロダクション

日本では秋の大型連休(シルバーウィーク)の最中に、Skype の大規模障害に遭遇しました。

「Skype」でサービス障害が発生 開発元は「修正中」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/21/news045.html

「Skype」の大規模サービス障害、復旧中(ログイン成功報告多数) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/22/news023.html

「Skype」の大規模障害、解消へ 「ログインできた」報告多数 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/22/news025.html


【2015/9/21 Skype障害】遭遇したトラブルの記録

私がこの Skype の障害に気が付いたのは、2015年9月21日の夜のことでした。

パソコン(Windows Vista Business 64bit)の Skype からいったんログアウトした後に、再度ログインしようとしたところ、ログインできないという現象に遭遇しました。

Skype 名とパスワードを入力して「サインイン」ボタンを押すと、しばらく「サインインしています」というメッセージが表示された後に、ログイン出来なかった旨のメッセージが表示されたSkype 名とパスワードによるログイン画面に戻されてしまいます。

何度ログインを試しても、同様です。

そのため、Yahoo!のリアルタイム検索で Skype について検索してみると、同じように Skype のトラブルに遭遇している人のツイートがたくさん出てきました。 それらのツイートを見て、Skype に大規模な障害が発生していることを知りました。


なお、このときに手元の Android スマートフォンにインストールされた、Android 版の Skype アプリを使ってみると、こちらはチャットを使用してメッセージを送信することは出来ました。(ただし、相手の返信が無かったため、相手にちゃんとメッセージが届いていたのかどうかは不明です。そもそも、相手が Skype にログインできていたかどうかも不明です。)


このようなサーバ側を原因とする障害の場合、ユーザに出来ることはほとんどないので、この日は Skype は使わないことにしました。

翌日、Skype を使ってみると、正常に復旧していることを確認できました。



まとめ

シルバーウィーク中に Skype の大規模障害に遭遇しました。

シルバーウィーク中ということもあり、Skype を使って待ち合わせや連絡を取り合っていた人は大変だったと思います。

突然そのようなサービスの障害に巻き込まれることを考えて、連絡手段は複数準備しておいた方が不測の事態でも安心できます。(今回のケースでは、Skype 以外に、メールや電話で連絡が取れるように、事前にメールアドレスや携帯電話番号を交換しておくなど。)


ともあれ、Skype はとても便利なサービスです。
今後とも、良質なサービスが安定して提供されるとうれしいですね。



今すぐ使えるかんたんPLUS Skype完全大事典 [Amazon] 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...