日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年9月28日月曜日

Chrome:すべてのタブをブックマークに追加する機能が便利!一度見た有益なページを記録しておくと、あとで見直すことができます!

イントロダクション

Google Chrome には、すべてのタブをブックマークに追加する機能があります。

この機能を使用すると、1つ1つWebページをブックマークに登録する必要はありません。簡単に、Chromeの1つのウィンドウ内にある、すべてのタブで開いているWebページをブックマークに追加することができます。


Chrome:すべてのタブをブックマークに追加する機能が便利!一度見た有益なページを記録しておくと、あとで見直すことができます!

すべてのタブをブックマークに追加する

Chrome の、1 つのウィンドウで開いている複数のタブの Web ページをブックマークに追加するには、次の手順を実施します。

(1) 複数のタブを開いている Chrome のタブの部分を右クリックする。表示された右クリックメニューから「すべてのタブをブックマークに追加」をクリックする。

Chrome
すべてのタブをブックマークに追加

(2) 表示された「すべてのタブをブックマークに追加する」画面にて、ブックマークを追加するフォルダを選択する。

Chrome 「すべてのタブをブックマークに追加する」画面
Chrome
「すべてのタブをブックマークに追加する」画面

今までに見た、有益なページを保存する目的であれば、”既読”といったフォルダを作成しておき、そこにすべてのブックマークを追加していくという利用方法も考えられます。


追加したブックマークを確認する

追加したブックマークを確認するには、Chrome のブックマーク マネージャを利用します。

Google Chrome の設定から、「ブックマーク」→「ブックマーク マネージャ」を選択します。
すると、いままでにブックマークしたページの一覧を確認することができます。

Chrome ブックマーク マネージャ
Chrome
ブックマーク マネージャ

今までに見た、有益なページをブックマークしておけば、もう一度そのページを見たいのに、検索しても見つからなかったという事態を避けることができるでしょう。



まとめ

Chrome で開いているWebページを1つ1つブックマークに追加しなくても、同じウィンドウ内にある複数のタブのWebページをまとめてブックマークする方法があります。

この機能を活用して、有益なページなどをどんどんブックマークしておき、後から見返すことができるようにしておくと便利です。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...