日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年10月26日月曜日

Google Drive SpreadSheet:「ファイルを使用できません」というエラーに遭遇。その時の対処

イントロダクション

Google DriveのSpreadSheetにて、「ファイルを使用できません」というエラーに遭遇しました。

そのときの現象と対処について記録します。


Google Drive SpreadSheet:「ファイルを使用できません」というエラーに遭遇。その時の対処

環境

  • Windows Vista Business 64bit
  • Firefox 41.0.2

現象

Firefox で表示した Google Drive のスプレッドシートのセルに対して、日本語の文字列を入力していたところ、次のようなダイアログが画面上に突然表示されました。

Google Drive スプレッドシート  ファイルを使用できません ファイルでエラーが発生しました。 再読み込みしてください。 問題が続く場合は、エラーを報告してください。 再読み込み
Google Drive スプレッドシート

ファイルを使用できません
ファイルでエラーが発生しました。
再読み込みしてください。
問題が続く場合は、エラーを報告してください。
再読み込み

どうやら、何らかの理由により、Google Drive のスプレッドシートとして開いているこのファイルが正常に使用できない状態のようです。


対処

指示のとおり、「再読み込み」ボタンを押してみました。
すると、Google Drive のスプレッドシートで引き続き操作が行える正常な状態になりました。



まとめ

Google Drive SpreadSheetにて、「ファイルを使用できません」というエラーに遭遇しました。

このエラーに遭遇した場合、指示通りに「再読み込み」ボタンを押すことで、正常な状態に戻すことが出来る場合があります。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...