日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年10月6日火曜日

PCのブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージ:いくつかの絵文字を簡単に入力できるようになった!特定条件で、大きな絵文字として表示されます

イントロダクション

パソコンのブラウザ版Twitterを利用していたら、ダイレクトメッセージのメッセージ入力欄に、ニコちゃんマークのようなアイコンが右端に表示されていることに気が付きました。

パソコンのブラウザ版のTwitterの ダイレクトメッセージのメッセージ入力欄  メッセージ入力欄の右端に ニコちゃんマークのようなアイコンが表示されている
パソコンのブラウザ版のTwitterの
ダイレクトメッセージのメッセージ入力欄

メッセージ入力欄の右端に
ニコちゃんマークのようなアイコンが表示されている


PCのブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージ:いくつかの絵文字を簡単に入力できるようになった!特定条件で、大きな絵文字として表示されます

そのニコちゃんマークのようなアイコンにマウスを乗せると、何種類かの絵文字が現れました!

ニコちゃんマークのようなアイコンにマウスカーソルを乗せると、 入力できる絵文字が姿を現す
ニコちゃんマークのようなアイコンにマウスカーソルを乗せると、
入力できる絵文字が姿を現す


その絵文字をクリックすると、その絵文字がメッセージ欄に入力されました。そして、送信ボタンを押すと、次のようにメッセージとして絵文字が送信されました。

絵文字をメッセージとして送信  絵文字と文字を一緒に送った場合には、絵文字の大きさと文字の大きさは同じになった 絵文字のみで送信した場合には、大きな絵文字を送信することができた
絵文字をメッセージとして送信

絵文字と文字を一緒に送った場合には、絵文字の大きさと文字の大きさは同じになった
絵文字のみで送信した場合には、大きな絵文字を送信することができた


送信された絵文字の上にマウスカーソルを乗せると、「絵文字の縮小→拡大→元のサイズ戻る」といった絵文字が強調されるようなアニメーションが行われました。これは面白い動きです。


これで、ダイレクトメッセージの画面が今まで以上に華やかになりますね。使い方次第では、相手とのコミュニケーションを今まで以上に盛り上げることが出来るでしょう。


どうやら、この機能は2015年10月6日に使えるようになったことが、公式のTwitterアカウントにて、通知されたようです。

Twitter、DMに特大サイズの絵文字を導入、スタンプ風な使い方?が可能に -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151006_724282.html


なお、私の環境(Windows Vista Business 64bit, Chrome)にて、絵文字をメッセージ欄に入力してみたところ、ハートマーク以外は次のように文字化けしたような表示となりました。

Windows Vista Business 64bit, Chromeの環境において、 絵文字を左端から一つずつ入力してみた状態  ハートマーク以外、文字化けしたような状態となり、 どんな絵文字を入力したのか入力欄上ではわからない
Windows Vista Business 64bit, Chromeの環境において、
絵文字を左端から一つずつ入力してみた状態

ハートマーク以外、文字化けしたような状態となり、
どんな絵文字を入力したのか入力欄上ではわからない


しかし、その状態で送信してみると、会話の画面上では正常に絵文字として表示されていました。



まとめ

パソコンのブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージにて、いくつかの絵文字を簡単に入力できるようになりました!そして、特定の条件下で、大きな絵文字として表示されます。

うまく使いこなして、楽しくダイレクトメッセージでメッセージのやり取りをしたいものです。

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド [Amazon]
Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...