日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2016年6月18日土曜日

Windows10:ログイン直後にスタートメニューが操作できない現象に遭遇

イントロダクション

以前Windows VistaがインストールされていたノートPCに、Windows 10 Pro(64bit版)をクリーンインストールして使用しています。

最近次のような現象に遭遇することがあります。


Windows10:ログイン直後にスタートメニューが操作できない現象に遭遇

最近、Windows10にて、ログインを実施した直後に、スタートメニューが操作できない現象に遭遇しています。そして、スタートメニューだけではなく、タスクバーといった、エクスプローラー(exeplorer.exe)が表示しているものすべてが操作不能に陥っていることがあります。

その状態で、キーボードのWindowsキーを連打すると、エクスプローラー(exeplorer.exe)が(異常のため)再起動する現象が発生します。すると、タスクバーのアイコン等がいったん消え、その後、再び表示されます。

その状態になると操作できるようになります。


この現象は私が使っているほかのWindows10PCでは発生していないことから、このPC特有の現象のような気がします。だいぶ古いPCなので、スペック的につらくなっている面があるのかもしれません。

とはいえ、いったん正常に使えるようになると、問題なく使えているので、とりあえずは、この対処で運用してみようと思います。



まとめ

Windows10にて、ログイン直後にスタートメニューが操作できない現象に遭遇しています。
とりあえず、いったんエクスプローラー(exeplorer.exe)が何らかの要因によって再起動されると、正常に操作できるようになるので、様子を見てみようと思います。


Windows 10 上級リファレンス
楽天





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...