日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2017年6月18日日曜日

Blogger:記事へ挿入した画像のURLがhttpsデフォルトになっていることに気づきました

イントロダクション

このブログはGoogleのブログサービス「Blogger」にて運営しています。
さて最近、画像ファイルをアップロードして、記事に挿入してみたところ、画像へのリンクがhttpではなく、httpsになっていることに気が付きました。


Blogger:記事へ挿入した画像のURLがhttpsデフォルトになっていることに気づきました

Bloggerのサービス自体、どんどんhttps化していることは様々な発表で知っていました。

Google、どこでもHTTPSをBloggerにも拡大、blogspotドメインの全ブログにHTTPSバージョン -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/756134.html



私のブログ上の記録では、2016年1月の時点では、記事へ挿入した画像のURLはhttpでした。


Windows10:日本語入力時にたまにフリーズする。予測変換が原因?
http://upa-pc.blogspot.com/2016/01/windows10-ime-freeze.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


残念ながら、それ以降、画像入りの記事を投稿してこなかったため、正確な切り替わり時期がわかりません。
とりあえず、Bloggerへアップロードした画像のURLはhttpsがデフォルトになっているようなので、いくつか情報を更新・プログラムの修正をしなければ。

これとか、

Bloggerでアップロードした画像ファイルの、URLのパターン
http://upa-pc.blogspot.com/2015/04/blogger-image-url.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

これとか。
過去のBloggerブログ投稿の紹介リンクを作成する
http://upa-pc.blogspot.jp/p/v0-1-past-blogger-blog-post-link.html



まとめ

Bloggerにて、記事へ挿入した画像のURLがhttpsデフォルトになっていることに気づきました。記事へ挿入した画像のURLがhttpsデフォルトになっているなら、より一層、ページ全体のhttps適用が捗りますね。


Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術(Amazon)
[楽天]




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...