日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年4月19日土曜日

謎:syntaxhighlighter を導入したページが読み込み中のまま止まる(現在は解消)

昨晩(2014年4月19日)、このブログを見ようとしたところページが読み込み中のままずっと表示されないか、非常に待たされるという現象が発生しました。

ページは真っ白のまま、ページ下には下記に示したような「agorbatchev.typepad.com を待機しています...」という表示が出たまま動きません。
syntaxhighlighter_loading_wait
「agorbatchev.typepad.com を待機しています...」


「agorbatchev.typepad.com」とはなんだろうと思い調べてみると、ページに埋め込んだソースコードを見栄え良く表示するために導入した「syntaxhighlighter」に関係するもののようでした。
そこで、一時的にsyntaxhighlighterの読み込み部を撤去してページを表示してみたところ、ページが読み込み中のまま止まる現象は解消されました。(※1)

とりあえずページは表示されるようになったものの、今まで投稿した syntaxhighlighter を使用したページの表記が崩れてしまうのでどう対処しようか悩んでいたところ、現象発見から1~2時間でまた syntaxhighlighter を使用したページがちゃんと表示されるようになっていました。


うーん、今回のこの現象はなんだったんだろう。
インターネット上のいろいろなサービスの影響を受けるため、何が原因だったのかはっきりと突き止められませんでした。

しかしながら、インターネット上のいろいろなサーバに依存する怖さを実感した時間でした。


※1
Blogger の場合、syntaxhighlighterのJavaScriptファイルやCSSをアップロードすることができないので、公開されているWebサーバ上の syntaxhighlighter を使用しています。
syntaxhighlighter を自身の Webサーバにアップロードしているサイトでは、今回の影響は受けていないように見受けられました。


関連記事:
SyntaxHighlighter:「alexgorbatchev.com」と「agorbatchev.typepad.com」の関係





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...