日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月12日水曜日

使用中のグローバルIPアドレスを手っ取り早く調べる方法:Webサービスを使おう!

イントロダクション

たいていの場合、今使っているパソコンに割り振られているIPアドレスと、インターネット側から見た時のIPアドレス異なっています

その場合、今使っているパソコンに割り振られているIPアドレスはプライベートIPアドレスと呼ばれます。

逆に、インターネット側から見た時のIPアドレスをグローバルIPアドレスと呼びます。


時々、そのグローバルIPアドレスを知りたくなる時があります。
(自分が管理しているWebサイトの接続ログから、自分自身のアクセスを見つける場合など。)


その場合、グローバルIPアドレスを知るにはいくつかの方法があるのですが、手っ取り早いのはグローバルIPアドレスを表示してくれるWebサービスを使うことです。




グローバルIPアドレスを表示してくれるWebサービス

グローバルIPアドレスを表示してくれるWebサービスについてGoogle検索を行うと、次のサービスを見つけることができます。

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi



これらのページにアクセスするだけで、自分が使っているグローバルIPアドレスを表示してくれます。

また、そのほかにもホスト名や通信ポート、ブラウザの情報など、通信に必須の情報から、インターネット側から取得可能なブラウザの情報などを表示してくれます。


グローバルIPアドレスを知るだけではなく、インターネット側から自分の接続情報がどのように見えているのか手軽に知ることができて便利です。


一度は上記Webサービスを使用して、自分自身の情報がインターネット側からどう見えているのかチェックしてみると良いでしょう!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...