日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年12月8日月曜日

Chrome:Webページを保存する場合は完了するまで待とう。途中でページを閉じるとキャンセルになります

イントロダクション

インターネット上でとても良いページを見つけた時、そのページを手元に残しておきたい場合があります。

その場合には、その Web ページをダウンロードして保存するという方法があります。

私も、忘れてはならない重要な情報や、気に入った画像(*1)などがあると、その Web ページをダウンロードして保存しています。

*1:
Web ページを完全として保存すると、その Web ページが表示している画像ファイルをまとめてダウンロードできるので、よくその Web ページごと保存しています。


しかしながら、最近気が付いたことがあります。



Web ページを Chrome で「名前を付けて保存」した時に、保存が完了する前にその Web ページのタブを閉じてしまうと、保存がキャンセルされてしまうことに。


今回はこの現象について、このページにまとめました。

この現象によって、保存したかったページが保存されてなかったとならないように気を付けてください。


動作確認環境

OS : Windows Vista Business 64bit
Chrome : バージョン 39.0.2171.71 m


Chrome で「名前を付けて保存」した時に、保存が完了する前にその Web ページのタブを閉じてしまうと、保存がキャンセルされる

Chrome で「名前を付けて保存」を行うと、Web ページのダウンロードが行われ、その Web ページとその Web ページが参照しているファイル群が保存先(ローカルコンピュータのHDD上など)に保存されます。(「ファイルの種類:ウェブページ、完全」とした場合)

Chrome で Web ページを名前を付けて保存する(ページの右クリックメニュー) メニューの「名前を付けて保存」をクリックすると、Web ページの保存先を尋ねられる Web ページの保存先を指定すると、Web ページのダウンロードが開始される
Chrome で Web ページを名前を付けて保存する(ページの右クリックメニュー)
メニューの「名前を付けて保存」をクリックすると、Web ページの保存先を尋ねられる
Web ページの保存先を指定すると、Web ページのダウンロードが開始される


その時、Web ページのダウンロード先を指定すると、Chrome の下部にダウンロード中のファイルが表示されます。
Chrome の下部に表示されるダウンロードバー Web ページのダウンロード状態を示す  ダウンロード中の状態
Chrome の下部に表示されるダウンロードバー
Web ページのダウンロード状態を示す

ダウンロード中の状態


通常、Web ページのサイズや通信回線の速さにもよりますが、文字ベースの Web ページの場合には、数秒ほどでダウンロードが完了します。

Chrome の下部に表示されるダウンロードバー Web ページのダウンロード状態を示す  ダウンロード完了の状態
Chrome の下部に表示されるダウンロードバー
Web ページのダウンロード状態を示す

ダウンロード完了の状態


注意しなければならないことは、ダウンロード先を指定してダウンロードを指示してから、ダウンロード完了までに間があるということです。

ダウンロード中の状態
ダウンロード中の状態
(待ち時間)
ダウンロード完了の状態
ダウンロード完了の状態


そのダウンロード中に、そのダウンロード中のページを表示している Chrome のタブを閉じると、ダウンロードがキャンセルされ、保存先にはファイルが保存されませんでした。

Chrome の下部に表示されるダウンロードバー Web ページのダウンロード状態を示す  ダウンロードがキャンセルされた状態
Chrome の下部に表示されるダウンロードバー
Web ページのダウンロード状態を示す

ダウンロードがキャンセルされた状態


対策

Chrome で「名前を付けて保存」により Web ページを保存する場合には、ダウンロードが完了するまで、その Web ページを表示したタブは開きっぱなしで放置しておきます。

ダウンロードが完了するまで、その Web ページを表示しているタブには触れないのが安全です。


まとめ

作業効率を追求すると、Web ページのダウンロード指示を出したら、すぐにそのページのタブを閉じたりしたくなるものですが、素早く行動した結果、期待した動作にならないのであれば、逆に作業効率が落ちてしまいます。

ダウンロードが終わるまで、その Web ページを表示したタブには触らない、これを徹底したいところです。


Web ページを保存している最中にページの移動を行うと、保存がキャンセルされるという現象も発見しました。
http://upa-pc.blogspot.com/2014/12/chrome-page-download-trouble-page-move.html






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...