日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年12月16日火曜日

Javaをユーザ権限のアカウントでアップデートしようとすると失敗する

イントロダクション

私は普段、セキュリティ上の配慮から Windows で作業をするときにはユーザ権限のアカウントで作業を行っています。

ユーザ権限のアカウントで作業を行っているときでも、Java の新しい更新プログラムが配信されている場合には、タスクトレイに更新プログラムがあることが通知されます。

そこで、その通知をクリックして、Java をアップデートしようとするのですが、権限を管理者権限に昇格しても、アップデートに失敗してしまいます。



その現象と対策について、ここに記載します。


この現象を確認した環境


  • Windows Vista Business 64 bit
  • Windows 7 Professional 64 bit


なお、これら以外の環境では、現象の確認作業自体を行っていません。


Javaをユーザ権限のアカウントでアップデートしようとすると失敗する

更新プログラムがあることを通知するタスクトレイの吹き出しや、Java コントロール・パネルの「今すぐ更新」ボタンをクリックすることで、Java の更新プログラムのインストールを行うことができます。

ユーザ権限で作業をしている場合には、次のようなユーザーアカウント制御のウィンドウが表示され、権限を管理者権限に昇格するように促されます。

ユーザーアカウント制御 Java をアップデートするために、管理者権限を取得する  [ダイアログに表示されている情報] 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか? プログラム名:Java Auto Updater 確認済みの発行元:Oracle America, Inc. ファイルの入手先:このコンピューター上のハード ドライブ  続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]をクリックしてください。 はい/いいえ
ユーザーアカウント制御
Java をアップデートするために、管理者権限を取得する

[ダイアログに表示されている情報]
次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?
プログラム名:Java Auto Updater
確認済みの発行元:Oracle America, Inc.
ファイルの入手先:このコンピューター上のハード ドライブ

続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して、[はい]をクリックしてください。
はい/いいえ


すると、Java のアップデート画面が表示されます。
アップデートをインストールするために、インストールボタンを押します。

Java Update - 更新を利用可能  [ダイアログに表示されている情報] Java Update 利用可能 Java 7 Update 71 をインストールする準備ができました。 Java 7 Update 71をインストールすると、最新の Java 6 がシステムからアンインストールされます。[インストール]ボタンをクリックして Java をアップデートします。後でJavaのアップデートを行う場合は、「後で」ボタンをクリックしてください? インストール/後で
Java Update - 更新を利用可能

[ダイアログに表示されている情報]
Java Update 利用可能
Java 7 Update 71 をインストールする準備ができました。
Java 7 Update 71をインストールすると、最新の Java 6 がシステムからアンインストールされます。[インストール]ボタンをクリックして Java をアップデートします。後でJavaのアップデートを行う場合は、「後で」ボタンをクリックしてください?
インストール/後で


すると、次の瞬間には、次のエラー画面が表示されます。

エラー - Java Update 必要なインストール・ファイルのダウンロードに失敗しました。 OK
エラー - Java Update
必要なインストール・ファイルのダウンロードに失敗しました。
OK


このように、ユーザ権限のアカウントでは、Java のアップデート時に管理者権限に昇格しても、途中でエラーが表示されてしまいます。


対策

ユーザ権限のアカウントではアップデートのインストールに失敗してしまうので、初めから管理者権限のアカウントで Windows にログインして、アップデート作業を行った方が良さそうです。


なお、まれに管理者権限のアカウントで Java のアップデートを行った場合にも、上記のエラーが発生することがありました。

その場合には、再度アップデートを実行したところ、正常にアップデートすることが出来ました。


2015/4/20 追記

ユーザ権限でログインした状態で、管理者権限に昇格した場合もアップデートが成功する事例に遭遇しました。

Java:ユーザ権限でログインした状態で、管理者権限に昇格した場合もアップデートが成功した
http://upa-pc.blogspot.com/2015/04/java-update-user-account-success.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...