日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月21日土曜日

買って本当に良かったもの:GX-HDMI/U2 - USBでディスプレイ増設

イントロダクション

今から 2 年以上前に、HDMIポート搭載 USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター GX-HDMI/U2 を購入しました。


ノートパソコンにディスプレイをもう一台増設する
http://upa-pc.blogspot.com/2012/12/blog-post_9.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

新品価格
¥4,280から
(2015/3/21 21:11時点)


これは、本当に買ってよかったと実感しています。

買って本当に良かったもの:GX-HDMI/U2 - USBでディスプレイ増設


この製品を買って使ってみるまでは、本当にパソコンの USB ポートから、ディスプレイへ映像データを送ることができるなんて、半信半疑でした。

しかし、実際に次のように私のメインノートPCである、VAIO パーソナルコンピューター type F VGN-FW92DS に接続して使ってみると、そんな疑問は吹き飛びました。


私の作業環境(2)
http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/env2.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



本体付属の映像出力端子と、GX-HDMI/U2によるUSBポートからの映像出力により、23 型の外部ディスプレイ 2 台を接続して使っていますが、想像以上に普通に映像を出力して使うことができています。

ただし、GX-HDMI/U2によるUSBポートからの映像出力で表示しているディスプレイの方は、動画のような画面の書き換えが頻繁に起こるコンテンツを表示する場合には、処理落ち(動画再生のかくつき)が発生してしまいます。

とはいえ、Webページや、Wordなどのドキュメント、Excel の表、画像編集ソフトといったあまり動きの激しくない映像を映す分には、実用上問題は感じませんでした。

そのため、GX-HDMI/U2 を導入する前に比べると、はるかに作業効率は向上したと感じています。


以前1台のディスプレイしかない場合には、参考資料を見ながら文章を書く場合には、参考資料のウィンドウと文章を書いているウィンドウを交互に切り替えて作業しなければなりませんでした。

まず参考資料を見て、内容を把握して、その内容を記憶してから、文章を書くウィンドウに移動して思い出しながら文章を書くという作業が必要になります。

しかし、人間が記憶できる情報にも限度があります。
また、株価などのリアルタイムに情報が変化するものを監視しながら作業をするということもなかなか難しい環境でしょう。


しかし、GX-HDMI/U2 を導入したことで、1台のディスプレイに参考資料を表示して、もう1台のディスプレイで文章を書くという作業が、何の切り替え作業を行わずに行えるようになりました。

そして、株価や Twitter などの新着、それほど再生の滑らかさが重要ではない動画など、様々なものをサブのディスプレイに表示して、メインのディスプレイで作業を進めることが出来るため、わざわざウィンドウを切り替える手間がなくなり、情報の変化を見落とすといったことを大幅に減らすことが出来ました。


いままで様々なパソコン関係の周辺機器を購入していますが、このディスプレイ増設アダプター GX-HDMI/U2 は本当に買ってよかったと思っています。

この2年以上の間に、いくつかのトラブルには巻き込まれましたが、基本的に平常時には大きな問題もなく使えています。


ディスプレイ増設アダプター(GX-HDMI/U2)にてリソースが足りないため画面が表示されない時の対処法
http://upa-pc.blogspot.com/2014/08/gx-hdmiu2-trouble.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

マルチディスプレイ環境でディスプレイの左右が変更できなくなった問題とその対処
http://upa-pc.blogspot.com/2014/08/multi-display-trouble-pos.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



なお、現在であれば USB 3.0 に対応した ディスプレイ増設アダプターも登場しています。

USB 3.0 であれば、USB 2.0 よりも大量の情報を送ることが出来るため、より動画再生に適している可能性があります。

従って、そのような動画再生用途であれば、最新の USB 3.0 対応のディスプレイ増設アダプターを検討してみてください。
(USB 3.0 で合っても、使用する製品や環境によっては、目的を達成することができない可能性があります。十分に注意して、十分に検討してください。)


しかし、あまり動かない文字情報や静止画を表示させるなら、この製品で十分でしょう。
値段も、他のディスプレイ増設アダプターと比較してみると、¥4,280 (2015/3/21 現在、Amazon 価格)と、手ごろなお値段です。


なお、出力解像度は最大フルHD(1920×1080)まで対応ということなので、それ以上の解像度(4K等)で使用する場合には、USB 3.0 等の上位製品をご検討ください。


まとめ

HDMIポート搭載 USB2.0用 ディスプレイ増設アダプター GX-HDMI/U2 は、私のパソコン人生の中で、購入して本当に良かったものの一つです。

是非、便利なパソコン周辺機器を利用して、1段階上の快適なパソコンライフをお過ごしください。



新品価格
¥35,042から
(2015/3/21 21:53時点)




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...