日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月24日火曜日

WiiU:ニコニコ動画を再生しているときに、ゲームパッドの画面をOFFにすると、再生が止まってしまう

イントロダクション

最近、パソコンで作業をするときには、WiiUのゲームパッドを使用して、ニコニコ動画を再生しながら作業しています。


パソコンを使いながらニコニコ動画を見る場合、WiiUゲームパッドが結構便利!
http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/niconico-wiiu-gamepad-good-point.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


そのときに、ふと、WiiU のゲームパッドの画面を OFF にした状態で、ニコニコ動画をゲームパッドで再生できるかどうか、試したくなりました。

なぜなら、WiiU のニコニコ動画では、音楽だけ聴きたいということができるかどうかという点が、気になったからです。


そこで、試してみました。

WiiU のゲームパッドの画面を OFF にした状態で、ニコニコ動画をゲームパッドで再生できるか?


結論から言うと、できませんでした。


WiiU のゲームパッドの画面を OFF にするには、ゲームパッドの HOMEボタンを押して、「コントローラーの設定」を行う必要があります。

しかし、ニコニコ動画を WiiU のゲームパッドで再生している状態で、ゲームパッドの HOMEボタンを押すと、再生が自動的に一時停止されます。

そのため、「コントローラーの設定」で画面をOFFにすると、確かに画面はOFFにできるのですが、動画の再生は止まっているため、音楽を流すこともできません。


なお、ゲームパッド自体には、画面の明るさを 5 段階から選べる機能などがあるので、ゲームパッドの動画再生画面を暗くする程度は行えます。


まとめ

WiiU のゲームパッドの画面を OFF にした状態で、ニコニコ動画をゲームパッドで再生できるのか試してみたところ、できないことが分かりました。


もし、ニコニコ動画の動画を、画面を消した状態で見たい場合には別の手段を検討する必要があります。

例えば、スマートフォン版ニコニコ動画アプリ(Android/iOS)では、プレミアム会員の場合に限り、画面を消した状態で動画を再生することのできる「バックグラウンド再生機能」を使用できるようです。

niconicoスマートフォンサービス
http://info.nicovideo.jp/pr_nicom/iphone.html


上記のリンク先では、"バックグラウンド再生機能" がスマートフォン版アプリには実装されていることが明記されています。

その部分では、その機能が誰を対象としているのか明記されていませんが、App Store/Google play へ移動して、niconico アプリの説明を読むと、”プレニアム会員”限定であることが明記されています。









関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...