日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月22日水曜日

ニコニコ動画をパソコンで見る 6 つのメリット

イントロダクション

最近、ニコニコ動画は主に iPad で観賞しています。
そして、WiiU を使って観賞することもあります。


パソコンを使いながらニコニコ動画を見る場合、WiiUゲームパッドが結構便利!
http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/niconico-wiiu-gamepad-good-point.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

私がニコニコ動画で公式配信されているアニメを見る 3 つの理由 - 生活の快適さを求めて
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/anime-view-in-niconico.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



そのため、最近はめっりきパソコンのブラウザを使って、ニコニコ動画を観賞することが少なくなりました。

そんなパソコンのブラウザで見るニコニコ動画ですが、メリットが無いわけではありません。


そこで、今回は、パソコンのブラウザで見るニコニコ動画のメリットを挙げていきます。


ニコニコ動画をパソコンで見るメリット


同時に複数のブラウザで動画の読み込みを行える

Android/iOS/ゲーム機などのアプリ版のニコニコ動画とは異なり、パソコンのブラウザで見るニコニコ動画では、同時に複数の動画の読み込みを行うことができます。

Android/iOS/ゲーム機などのアプリ版のニコニコ動画では、同時に一つの動画しか表示することができません。そのため、読み込みも同時に一つの動画しか行うことができません。

そのため、動画を見ようと思って再生を開始しても、動画の読み込みが始まるまでに時間がかかるため、数秒~程度待たされることがあります。


一方、パソコンのブラウザで見るニコニコ動画では、複数のブラウザのウィンドウや、ブラウザのタブを用いることで、同時にニコニコ動画の動画を読み込むことが可能です。

従って、動画を見ている最中に、次に見る予定の動画を新しいブラウザのウィンドウやタグで開いておけば、動画を見ている最中にバックグラウンドで動画の読み込みを実施することが可能です。

そのため、動画を見るために待たされるのがつらい!という人も、


なお、公式な情報は見つかりませんでしたが、同時に読み込める動画の数は 2 つ程度のようです。3 つ以上の動画を同時に読み込もうとすると、次のようなエラーメッセージが表示され、動画の読み込みを行うことはできません。

動画の読み込みができません。
別のタブかウィンドウで、動画をいくつか読み込み中です。
読み込みが完了してから再度アクセスしてください。


ただし、一度動画の読み込みが終わってしまえば、その動画のブラウザのウィンドウやタブを開いた状態で、別の動画の読み込みを実施できるようになります。


一度動画をバッファしてしてしまえば、そのブラウザを閉じるまで、何度も手軽に再生できる

基本的に、パソコンのブラウザ版ニコニコ動画では、一度動画の読み込み(バッファ)が完了してしまえば、そのブラウザのタブやウィンドウを閉じるまでは、何度も動画の読み込みなしで動画を再生することができます。

そのため、何度も繰り返し見たい・聴きたい動画を事前に読み込んでおけば、何度も手軽に動画を再生することができます。


コメントを打つのが楽

キーボードのような入力装置の無い、Android/iOS/ゲーム機などのアプリ版のニコニコ動画では、コメントを打つのが面倒だったりします。

その点、パソコンのブラウザ版ニコニコ動画では、キーボードを使ってコメントを入力できるので、手軽にコメントを打つことができます。


なお、最近普及しつつあるタブレット型のパソコン(かつ、タッチパネル操作でキー入力を行うもの)では、この限りではありません。


パソコンのブラウザ版のニコニコ動画でしか見れない動画がある

パソコンのブラウザ版のニコニコ動画でしか再生できない動画もあります。

iPad のニコニコ動画で、公式配信されているアニメを見ようとすると、まれに見れない場合があります。この現象は昔よりもかなり頻度は減ったように感じていますが、最近また見れないアニメがありました。


ニコニコ動画:モバイル端末で見れないアニメの回がたまにある
http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/blog-post_16.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


また、WiiU のニコニコ動画では、そもそも動画のリストとして表示されない動画がありました。


パソコンの作業中に、ちょっと動画を確認するのに便利

パソコンの作業中に、ニコニコ動画の動画をちょっと確認するのに便利です。

パソコンで作業している状態なら、そのままニコニコ動画を表示することが出来るので、わざわざ他のデバイスを起動したりする必要がありません。


タグに付与されたニコニコ大百科など、他のサービスとの連携が楽

パソコンのニコニコ動画では、niconico が提供する他のサービスや、インターネット上の他のサービスとの連携や関連が簡単に行えます。

そのため、ニコニコ動画のタグに付与されたニコニコ大百科などを手軽に調べることが出来たり(ニコニコ動画で使われる言葉には、独特の文化が形成されているものがあり、その意味を調べるのに、ニコニコ大百科はとても便利です。)、動画の説明欄に書かれているようなインターネット上のWebページへ簡単に移動することができます。


まとめ

このように、パソコンのブラウザで見るニコニコ動画にも、数々のメリットがあります。

ニコニコ動画を見る状況別に、最適なデバイスを使って、ニコニコ動画をどんどん楽しんでいきたいものです。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...