日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月27日水曜日

Blogger:モバイルテンプレートをカスタマイズしたときに発生した問題とその対処

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」では、スマートフォンなどのモバイル端末で表示した時のブログデザインを好きにカスタマイズすることができます。

Blogger:モバイル版のテンプレートをカスタマイズするときに、私がよく使っているもの
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


これまで、このブログのモバイル表示では、デフォルトのカスタマイズしていないデザインを使用してきました。今回、デフォルトの表示を止め、カスタマイズしたデザインに変更してみました。

その結果、いくつかの問題点が見えてきました。
その問題点と対処方法について、記載します。


なお、モバイル端末で表示した時のブログデザインをカスタマイズせず、デフォルトのままにすることも可能です。

Blogger の場合、デフォルトのデザインであっても、たいていの場合モバイル対応された見やすいデザインになっています。

そのため、ブログのデザインに手間をとられたくない場合や、各種設定の複雑化を回避する上で、あえてデフォルト設定のままにするという選択肢もあります。


Blogger:モバイルテンプレートをカスタマイズしたときに発生した問題とその対処

レイアウトを変更して保存しようとすると「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」と表示され、レイアウトが変更できなくなった

いくつかのガジェットをモバイル版でのみ表示するように設定した結果、Blogger の設定のレイアウト画面にて、ガジェットの移動時にエラーが発生するようになりました。

その結果、レイアウト画面ではガジェットが移動できなくなりました。


その対処方法として、Blogger のテンプレートの HTML を直接編集することで、ガジェットを移動しています。


詳細については、以下のページに記載しました。

Blogger:レイアウトを変更して保存しようとすると「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」と表示され、レイアウトが変更できなくなったときの対処法
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-layout-save-error.html


モバイル版でのみ表示するように設定したガジェットが、レイアウト画面に表示されなくなった

いくつかのガジェットをモバイル版でのみ表示するように設定した結果、Blogger の設定のレイアウト画面にて、モバイル版でのみ表示するようにしたガジェットが表示されなくなりました。

その結果、レイアウト画面ではモバイル版でのみ表示するようにしたガジェットが移動できなくなりました。


その対象対処として、Blogger のテンプレートの HTML を直接編集することで、モバイル版でのみ表示するようにしたガジェットを移動しています。


詳細については、以下のページに記載しました。

Blogger:モバイル版でのみ表示するように設定したガジェットは、レイアウト画面に表示されないようです
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-settings-mobile-layout.html


モバイル版の表示にて、ブログアーカイブが正常に動作しない

モバイル版でもブログアーカイブガジェットを表示するようにした結果、モバイル版ではある設定が施されたブログアーカイブガジェットがうまく動作しないことが分かりました。

その対象対処として、ブログアーカイブガジェットのスタイルを”階層”以外にして使用するなどの方法があります。


詳細については、以下のページに記載しました。

Blogger:モバイル版の表示にて、ブログアーカイブが正常に動作しない
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-mobile-blog-archive-trouble.html



まとめ

いまのところ、私が Blogger のモバイル表示のデザインをカスタマイズしたうえで遭遇した問題は以上です。

いろいろと問題点はありますが、私の場合にはモバイル表示のデザインをカスタマイズできることのメリットが大きいため、上記の問題が生じている状態でも、カスタマイズしたモバイル表示のデザインを使用しています。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...