日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月27日水曜日

Blogger:モバイル版でのみ表示するように設定したガジェットは、レイアウト画面に表示されないようです

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」では、パソコンで見た時の表示と、モバイル端末で見た時の表示を変えることができます。

Blogger:モバイル版のテンプレートをカスタマイズするときに、私がよく使っているもの
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


その1つに、ガジェットの表示/非表示を、PC版の表示とモバイル版の表示とで分ける方法があります。

さて、実際にガジェットをモバイル版でのみ表示するように設定した結果、気が付いたことがあります。


Blogger:モバイル版でのみ表示するように設定したガジェットは、レイアウト画面に表示されないようです

現象

ガジェットをモバイル版でのみ表示するには、対象のガジェットを表示するためのウィジットタグ(b:widget)に、mobile='only' 属性を追加します。

すると、そのガジェットは PC 版のブログでは表示されず、モバイル版のブログでのみ表示されるようになります。


そのモバイル版でのみ表示するようにしたガジェットの位置を変更しようと思い、Blogger の設定のレイアウトを見てみたところ、レイアウトの画面には表示されなくなっていました。


どうやってガジェットの位置を変更する?

この状態では、Blogger の設定のレイアウトの画面から、ガジェットの位置は変更できません。


ガジェットの位置を変更するには、

(1) いったんすべてのガジェットの mobile='only' 属性を削除した後に、Blogger の設定のレイアウトの画面からガジェットを移動する

(2) Blogger のテンプレートの HTML を直接編集して、ガジェットを移動する

Blogger のテンプレートの HTML を直接編集して、ガジェットを移動する方法は、以下のページに記載しました。

Blogger:レイアウトを変更して保存しようとすると「エラーが発生しました。ページを更新して、もう一度試してください。」と表示され、レイアウトが変更できなくなったときの対処法
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-layout-save-error.html


などの方法により、対処する必要がありそうです。



まとめ

Blogger:モバイル版でのみ表示するように設定したガジェットは、レイアウト画面に表示されないようです。

その場合にガジェットの位置を変更するには、いくつかの手順が必要になります。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...