日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年6月12日金曜日

Blogger:エラーが発生しました: (bX-lxlbts)に遭遇。その現象とその時の対処

イントロダクション

一昨日、Google のブログサービス「Blogger」にて、ブログの投稿を作成していたところ、作成中の投稿保存時に、エラーに遭遇しました。


その現象と、その時に行った対処について記載します。

Blogger:エラーが発生しました: (bX-lxlbts)に遭遇。その現象とその時の対処

Blogger の投稿エディタにて、投稿を作成していました。
そして、一息つくために、手を止めた時でした。

次のエラーメッセージが画面上に表示されました。

エラーが発生しました: (bX-lxlbts) 現在可能な操作: ページを読み込み直してみてください 他の解決方法を探す
エラーが発生しました: (bX-lxlbts)
現在可能な操作:
ページを読み込み直してみてください
他の解決方法を探す


Blogger の投稿エディタでは、数秒間操作しないと自動的に投稿の保存が実行されます。
そのときに、エラーが発生してしまったようです。

このときに、手動で保存ボタンを押してみましたが、同様のエラーが発生しました。
そのため、エラーメッセージに記載されている可能な操作を試すことにしました。

まず、ページを読み込み直してみました。
すると、直前に保存が成功した状態の投稿が復元されました。
(したがって、直前の保存からエラー発生までの間の変更が消えてしまいます。そのため、しばらく投稿の保存処理を実行していなかったような場合には、入力した文章などをコピーして保存しておくと良いでしょう。)

その後、2~3 回程度ページの再読み込みを実施しましたが、同様に保存時にエラーメッセージが出てしまいます。
いったんページを閉じて、再度開き直しても、保存時にエラーが出てしまいます。


これはどう対処するべきだろうか、と悩んでいて、数十秒~数分程度時間が経過したところ、今度は正常に保存できる状態になっていました。


なお、対処方法に悩んでいた時に、新しい投稿を作成して、その投稿が保存ができることをチェック(これは成功)しました。このことが、何か影響があった可能性は否定できません。もしくは、時間経過によって何らかの不具合が解消した可能性もあります。


なお、このエラーコードでGoogle検索を行ってみましたが、特に情報は見つかりませんでした。

Blogger の既知のエラーコードページにも情報はありませんでした。

Blogger Error Codes
http://bx-codes.blogspot.jp/



まとめ

Blogger にて、投稿保存時にエラー(bX-lxlbts)に遭遇しました。

しばらく時間を置く、新しい投稿で保存を試すという操作を行った後、正常に保存できるようになっていました。しかし、何がこの現象の解消につながったのかは特定できていません。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...