日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年8月20日木曜日

そのブログはいつから始まった?ブログの開設日を知る方法

イントロダクション

インターネット上の情報を見ていると、ブログ形式で運用されているWebページにたどり着くことがよくあります。

そのブログがいつから開始されたのか気になることってありませんか?


今回は、ブログの開始日(開設日)を知るための方法について考えてみます。


そのブログはいつから始まった?ブログの開設日を知る方法

(1) そのブログについての情報が記載されたページを参照し、ブログの開設日を知る

ブログ内には、そのブログの概要を説明しているページがある場合があります。
そのブログの概要を説明しているページに、ブログの開設日が記載されている場合があります。

ブログの概要を説明しているページを見つけるには、ブログのページ内に、
  • 「このブログについて」
  • 「about」
などといった表記のリンクがあるかどうかを探します。そのリンク先に、ブログの概要を説明したページがある場合があります。

ブログ:ブログの概要を説明しているページへのリンク例 「このブログについて」
ブログ:ブログの概要を説明しているページへのリンク例
「このブログについて」


(2) 初回の記事が投稿された日付から、ブログの開設日を知る

ブログの作成・運営者によってブログの開設日が明記されていない場合には、別の手段でブログの開設日を調べます。

ブログは基本的に、記事1つ1つに、その記事をインターネット上に公開した公開日(投稿日)が設定されています。

従って、そのブログ内でもっとも古い(一番最初に公開された)記事の日付を知ることで、ブログの開設日を推測することができます。


最も古い記事を調べるには、次の方法を用いることができます。
手軽に調べることができる順に並べました。

最も古い記事の調べ方

[1] ブログアーカイブのようなブログパーツにて、最も古い日付の記事を探す
ブログによっては、いままでに公開してきた記事へアクセスしやすくするために、ブログアーカイブのようなブログパーツが設置されている場合があります。

ブログ:以前公開した記事へアクセスしやすくするブログパーツ例 ブログアーカイブ
ブログ:以前公開した記事へアクセスしやすくするブログパーツ例
ブログアーカイブ

ブログアーカイブでは、記事を公開した年・月を指定して、記事へアクセスすることができます。

そのため、ブログアーカイブで、そのブログ内で最も古い記事を探すには、最も古い年・月のリンクをクリックして、最も古い記事を探します。



[2] トップページから古い記事へ順に辿っていく
ブログによっては、ブログアーカイブのような、特定の年・月に公開した過去の記事へのアクセス手段が提供されていない場合があります。

その場合には、ブログのトップページなどから、古い記事を順に辿っていき、最も古い記事を見つけます。

ブログ:古い記事へ順に辿っていくためのナビゲーション例 前の投稿
ブログ:古い記事へ順に辿っていくためのナビゲーション例
前の投稿


ブログによっては、一気に最も古い記事までアクセスできるようなナビゲーションが設置されている場合もあります。


正確なブログの開設日を知ることができないケース

ただし、以下の場合には正確なブログの開設日を知ることができません。

[1] ブログを開設してから、最初の記事を投稿するまでに時間が経過している
ブログ自体をインターネット上に公開した日付と、最初の記事を公開した日付は異なっている可能性があります。

ただし、一般的にその二つのケースを厳密に区別する必要はないかもしれません。


[2] ブログの記事の公開日を任意に設定している
一般的に、ブログでは記事の公開日を任意の日付に設定できます。

従って、ページに表示されている記事の公開日は、記事がインターネット上に公開された日付ではなく、ブログの管理者が任意に指定した日付の可能性があります。


[3] ブログの記事の公開日を隠している
ブログのシステムによっては、記事の公開日を非表示にできるものがあります。

ブログの記事の公開日が隠されている場合でも、場合によってはその記事の公開日を推測することが可能になる場合があります。

Webページの作成・更新日時を知るために、足掻く12つの方法
http://upa-pc.blogspot.com/2015/04/web-page-publish-update-date-time.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録




まとめ

あるブログの開設日を知りたい場合には、上記のような手段が考えられます。

ただし、正確な開設日を知ることが困難なケースもあり得ます。



見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座[Amazon]
楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...