日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年9月29日火曜日

iPad版ニコニコ動画:アプリの不具合情報などは、アプリで確認できます

イントロダクション

iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)を使っていると、まれにログインできない・動画が再生できない・動作が遅いなどといったトラブルに遭遇することがあります。

そのようなトラブルに遭遇した場合、自分の環境(クライアント)の問題なのか、niconicoの運営側(サーバ)の問題なのか、問題の切り分けを行いたいものです。

そのときにチェックしたいのは、niconicoの運営側から発表されるメンテナンス・障害・復旧の情報です。

iPad版ニコニコ動画:アプリの不具合情報などは、アプリで確認できます

niconicoのサービス(ニコニコ動画・生放送等)のメンテナンス情報や、障害の発生・復旧情報については、次の公式ページでチェックすることができます。

ニコニコインフォ‐メンテナンス・障害・復旧の記事一覧 


また、iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)のトップページからでも、iOS版のニコニコ動画のアプリ(niconico)のメンテナンス情報や、障害の発生・復旧情報をチェックすることができます。

iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)を利用している場合には、まず、そのトップページから確認できるメンテナンス・障害・復旧を確認すると便利です。その理由として以下の事柄が挙げられます。

  • メンテナンス・障害・復旧情報について、iOS 版アプリに関係する情報がまとめられている
  • iOS 版アプリのメンテナンス・障害・復旧情報について、Webの不具合情報ページには載っていない情報がある場合がある

特に、現在発生している/直近まで発生していたメンテナンス・障害・復旧の情報は、iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)のトップページ上部に表示されていることがあります。


過去のiPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)のメンテナンス・障害・復旧の記事一覧を確認するには?

現在発生している/直近まで発生していたメンテナンス・障害・復旧の情報は、iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)のトップページに表示されていることがありますが、過去のメンテナンス・障害・復旧の情報は、トップページは表示されていません。

過去のメンテナンス・障害・復旧の情報を確認するには、次の手順を実施します。

(1) iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)のトップページに表示されているメンテナンス・障害・復旧をタップ

もしくは、iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)のトップページの右下にある「お知らせ一覧」と書かれた部分を見つけ、それをタップ。その場合には、(4)へ。

(2) そのメンテナンス・障害・復旧情報のページを一番下までスクロール
(3) 「お知らせ一覧」と書かれた部分を見つけ、それをタップ
(4) 直近のメンテナンス・障害・復旧情報が3件ほど表示される
(5) 更に古いメンテナンス・障害・復旧情報を見るには、その下に表示されている「もっと見る」と書かれた部分をタップする



まとめ

iPad版(iOS版)のニコニコ動画のアプリ(niconico)はとても便利ですが、まれにうまく動作しない現象に遭遇することがあります。

その場合には、どこで問題が発生しているのか調査するために、niconicoアプリのトップページに、メンテナンス・障害・復旧が表示されているかどうかをチェックしてみましょう。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...