日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年9月29日火曜日

iPad2のiOSを9.0.1へアップデートしてみました。無事成功!!

イントロダクション

所有している iPad2 の iOS をバージョン 8.4.1 から 9.0.1 へアップデートしてみました。

バージョン番号の最初の数字が変わるような大きなアップデートでは、iOS 自体の不具合が発生しやすいことに加えて、いままで動いていたアプリが正常に動かなくなるといった不具合に遭遇しやすくなります。

そのため、バージョンが 8.x から 9.x へと変更された最初のバージョンである 9.0 の適用は様子見していました。


iPad2のiOSを9.0.1へアップデートしてみました。無事成功!!

実際に iPad2 の iOS を 8.4.1 から 9.0.1 へアップデートしてみたところ、次の1点を除いてスムーズにアップデートできました。


iPad2 の iOS を 8.4.1 から 9.0.1 へアップデートしてみたときに気になった点

ダウンロードした iOS9.0.1 を端末に適用するときに、ステータスバーがあと少しのところで動かなくなったように見えた時には少し焦りました。

その状態で30分~1時間程度(目を離していたため、正確な時間は分かりません。)放置していたところ、正常にアップデートが終わっていました。

このような iOS のアップデート中には、真っ黒な画面にAppleのりんごのマークと、ステータスバーのみが表示された状態で、何も操作できなくなります。そのため、ステータスバーが止まった場合には、「アップデートに失敗したのでは?」「何らかの理由によりフリーズしたのでは?」と不安になります。しかし、そのときに慌てて強制的に端末を再起動したりするのは危険です。気長に待つ必要があります。

また、iOS のアップデート前に、バックアップを必ずとるようにしておけば、万が一の事態の場合にでも、データを失うという最悪の自体は避けることができます。



まとめ

iPad2のiOSをバージョン9.0.1へ無事にアップデートすることができました。

今後しばらくこのバージョンの iPad2 を使ってみて、いろいろと使い勝手などを見ていこうと思います。




いますぐわかる iPhone 6s iPhone 6s/6s Plus 対応 (インプレスムック) [Amazon]
楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...