日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年10月6日火曜日

このAmazonギフト券は使用済み?Amazonギフト券の使用履歴を確認する方法

イントロダクション

何かと便利な Amazon ギフト券ですが、手者にある Amazon ギフト券のギフト券番号を使用したのかどうかわからなくなることがあります。

私もつい先日、古いメールを整理していたところ、使ったのかどうかわからない Amazon ギフト券のギフト番号が見つかりました。

そのときにどうやって、 Amazon ギフト券のギフト番号の未使用/使用済みを判定したのか、その手順を記載します。



このAmazonギフト券は使用済み?Amazonギフト券の使用履歴を確認する方法

自分のみが Amazon ギフト券のギフト番号を使用するケースにおいては、意外と簡単にギフト券番号の使用済み/未使用を確認することが出来ました。

Amazon の Web サイトにアクセスしたら、アカウントサービスをクリックします。

アカウントサービスのページにて、「Amazonギフト券・Amazonショッピングカード」の「残高・利用履歴の確認」をクリックします。

すると、次のような「ギフト券・ショッピングカード:利用履歴」の表を見ることができます。

Amazon ギフト券・ショッピングカード:利用履歴
Amazon
ギフト券・ショッピングカード:利用履歴


この表を見ると、登録した Amazon ギフト券のギフト券番号と日付、金額を確認することができます。登録した Amazon ギフト券のギフト券番号と、手元にある使用済み/未使用が不明な Amazon ギフト券のギフト券番号を照合することで、その Amazon ギフト券のギフト券番号が使用済みかどうかを判断することができるでしょう。もし、利用履歴の表に記載されているすべてのギフト券番号と、手元にあるギフト券番号が一致しなければ、未使用である可能性が高いでしょう。

また、この利用履歴の表では、登録したAmazon ギフト券を使用して注文した日付・注文番号・金額も確認することができます。


ただし、この方法では、その Amazon ギフト券のギフト番号を自分以外の第三者が使用する可能性があるケースでは、使用済みか未使用かを判断することはできません。



まとめ

手元にある Amazon ギフト券の未使用/使用済みをチェックするには、Amazon のアカウントサービス内のページにて、確認することができます。

ただし、この方法では確認できないケースもあるので、注意が必要です。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...