日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年10月6日火曜日

iOS版ニコニコ動画:iOS9端末で、一部の表示が英語になる不具合発生中。次のバージョンでは解消できるようです。

イントロダクション

最近、所有している iPad2 の iOS をバージョン 8.4.1 から 9.0.1 へアップデートしてみました。
iPad2のiOSを9.0.1へアップデートしてみました。無事成功!!
http://upa-pc.blogspot.com/2015/09/ipad2-ios-update-9-0-1.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

そして、ニコニコ動画のアプリ(niconico)もセキュリティ上の懸念事項を修正するために、最新版(ver6.38)にして、ニコニコ動画を楽しんでいました。
iOS版niconicoアプリ:中間者攻撃(man-in-the-middle attack)」を受けうる脆弱性。早めにアップデートを実施しよう!
http://upa-pc.blogspot.com/2015/09/ios-niconico-man-in-middle-attack.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

さて、そのような環境でニコニコ動画アプリを使っていると、一部の表記が日本語ではなく、英語になっていることに気が付きました。

iPad版ニコニコ動画:iOS9端末で、一部の表示が英語になる不具合発生中。次のバージョンでは解消できるようです。

私が今まで使っている中では、画面の左上に表示されるボタンの表記が「Cancel」となっていたり、設定画面における一部のラベルやボタンの表記が英語になっていることを確認しました。

とはいえ、ほとんどの部分は正常に日本語のままなので、大きな問題は無く使えるでしょう。また、英語であっても、英語の意味が分かれば、特に問題なく使うことができるでしょう。

そして、この現象に遭遇したとしても、上記に記載したセキュリティ上の問題を修正するために、最新の niconico アプリへとアップデートした方が良いでしょう。


なお、詳しい情報は niconico アプリ内の「お知らせ一覧」の「メンテナンス・障害・復旧」にて、「iOS9端末で、一部の表示が英語になる不具合」という通知がありますので、それで確認できます。
iPad版ニコニコ動画:アプリの不具合情報などは、アプリで確認できます
http://upa-pc.blogspot.com/2015/09/ipad-ios-niconico-trouble-info.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



まとめ

iOS版niconicoアプリにて、iOS9端末で、一部の表示が英語になる不具合が発生しているようです。

使い勝手の上では大きな影響は無さそうなので、最新の niconico アプリを利用しつつ、修正版が公開されるのを待つのが良さそうです。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...