日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年12月27日日曜日

Blogger:投稿の下書きに画像をドラッグ&ドロップすると、画像を挿入できます!

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」にて、久しぶりに画像を記事に挿入しようと思い、エディタの「画像を挿入」ボタンを押したところ、次のようなメッセージが表示されました。

Blogger:エディタの「画像を挿入」ボタンを押したときに 表示されたメッセージ  ご存じですか? 投稿の下書きに画像を直接ドラッグ&ドロップできるようになりました。
Blogger:エディタの「画像を挿入」ボタンを押したときに
表示されたメッセージ

ご存じですか?
投稿の下書きに画像を直接ドラッグ&ドロップできるようになりました。


なんと、「画像を挿入」ボタンを使わなくても、ファイルとして画像が保存されていれば、それをブログの編集画面にドラッグ&ドロップすることで、その画像を記事の本文へと挿入できるようになったようです!


Blogger:投稿の下書きに画像をドラッグ&ドロップすると、画像を挿入できます!

では実際に、パソコン内に画像ファイル(PNG)として保存されている画像を、編集中の記事へと挿入してみます。

1.挿入したい画像ファイルをドラッグして、編集中の記事の挿入したい場所でドロップする

Bloggerの編集画面 挿入したい画像ファイルをドラッグして、編集中の記事の挿入したい場所でドロップ
Bloggerの編集画面
挿入したい画像ファイルをドラッグして、編集中の記事の挿入したい場所でドロップ


2.画像の読み込み処理が行われる

Bloggerの編集画面 画像の読み込み処理が実施される
Bloggerの編集画面
画像の読み込み処理が実施される



3.画像の挿入が完了する

Bloggerの編集画面
画像の挿入が完了


以上で、ドラッグアンドドロップによって、画像ファイルを編集中のブログの本文へ挿入することができました。

画像ファイルの保存場所をエクスプローラーで表示していれば、とても簡単に画像をブログ本文へ挿入することができます。

なお、「画像を挿入」ボタンで挿入した場合とは異なり、画像の配置は中央揃えではなく、左揃えになっているため、「画像を挿入」ボタンで挿入した場合と同じように中央揃えにした場合には、画像をマウスで本文の中央へドラッグするなどして、中央揃えにするとよいでしょう。


複数の画像をまとめてドラッグ&ドロップ

複数の画像を一度にブログ本文へ挿入したい場合には、複数の画像をまとめてドラッグ&ドロップすることもできます。

Bloggerの編集画面 複数の画像をドラッグ&ドロップで挿入
Bloggerの編集画面
複数の画像をドラッグ&ドロップで挿入

これなら、ブログ本文の編集の作業効率が向上しそうです!



まとめ

Bloggerにて、投稿の下書きに画像をドラッグ&ドロップすると、画像を挿入できるようになりました。
これにより、作業効率を今までよりも向上することができそうです。


人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方 人に伝わるデザインと制作のレッスン [Amazon]
楽天




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...