日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年12月31日木曜日

Windows10メールアプリ:アプリが起動できなくなった!?と思ったら、アプリが更新中だった?

イントロダクション

Windows10に標準でインストールされているメールの送受信・閲覧を行うためのソフトウェア(メーラー)として、「メール」アプリがあります。

最近そのメールアプリを使い始めて、使い勝手を確かめています。
さて、先日、そのメールアプリが起動できなくなるという現象に遭遇しました。

Windows10メールアプリ:アプリが起動できなくなった!?と思ったら、アプリが更新中だった?

環境

OS : Windows 10 Pro
メーラー : Windows 10 付属の「メール」アプリ


現象

メールのアカウント設定を施した Windows 10 付属の「メール」アプリを起動すると、一瞬だけアプリのウィンドウが表示されましたが、すぐに終了してしまいました。

そのため、メールを送受信することも、閲覧することもできなくなりました。


その後、何度、メールアプリを起動しなおしても、同様の現象が発生しました。
Windows を再起動しても、この現象は継続しました。


アプリが更新中だった?

その後、しばらく放置(数時間程度)してから、再びメールアプリを起動すると、今度は正常にメールアプリを起動することができました。

その時に起動したメールアプリの画面には、通常とは異なり、新しい機能についての案内が表示されていました。

このことから、メールアプリが正常に起動できない状態だった間に、メールアプリ自体が更新されている状態だったのではないかと考えました。



まとめ

今回は、いきなりメールアプリが起動できなくなったため、かなり焦りました。
最終的に、何もトラブル対応する必要もなく、(メールアプリのアップデートの完了によって?)普通に起動するようになったので助かりました。

今回、このようなトラブルに遭遇しましたが、このメールアプリ自体、使い勝手はそこそこよさそうなので、引き続きメールアプリの使い勝手について確かめていこうと思います。


今すぐ使えるかんたん インターネット&メール [Windows 10対応版] [Amazon]
楽天




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...