日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2016年1月24日日曜日

Windows10メールアプリ:1か月分のメールがまとめて同期された!?正常に同期されていない状態に注意

イントロダクション

昨年2015年12月ごろから、Windows 10 Proを使い始めました。
そして、Windows 10へ移行したときから、Windows10標準のメールアプリを使い始めるようになりました。

関連記事

Windows10メールアプリ:アプリが起動できなくなった!?と思ったら、アプリが更新中だった?
http://upa-pc.blogspot.com/2015/12/windows10-mail-app-trouble-update.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

さて、1か月ほどWindows10のメールアプリを使っていて、遭遇した現象があります。
それは、登録しておいたHotmailの新着メールが1か月間同期されず、その後突然同期されたという現象です。


Windows10メールアプリ:1か月分のメールがまとめて同期された!?正常に同期されていない状態に注意

環境

OS : Windows 10 Pro(64bit) バージョン1511
メーラー : Windows 10 付属の「メール」アプリ  バージョン 17.6525.42271.0


現象

Windows10のメールアプリにHotmailのメールアドレスを登録した時には、ちゃんとそのときまでの新着・既読のメールが同期されていました。

その後、1か月間使っていたところ、突然大量の未読メールが出現しました。メールの受信日時を見てみると、日付はその1か月間にHotmailで受信したものでした。

このことから、どうやらこの1か月間、Hotmail のサーバとWindows10のメールアプリ間の同期が正常に行われておらず、その間に受信した新着メールをWindows10のメールアプリで見れていなかったということが分かりました。

今考えると、そのHotmailの受信トレイに何週間も新着メールがなかった時点で、何か問題が発生していないか気づくべきでした。


気を付けるポイント

そのメールアカウントが、どの程度の期間で新着メールが届くのか把握して起き、その期間でメールが届かない場合には、何か異変が起きていないか考えるのがよさそうです。



まとめ

Windows10のメールアプリにて、1か月分のメールがまとめて同期されたという現象に遭遇しました。正常に受信トレイが同期されていない可能性に注意したほうがよさそうです。

今回、このようなトラブルに遭遇しましたが、このメールアプリ自体、使い勝手はそこそこよさそうなので、引き続きメールアプリの使い勝手について確かめていこうと思います。


今すぐ使えるかんたん インターネット&メール [Windows 10対応版] [Amazon]
楽天




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...