日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年6月15日月曜日

ブラウザ版Twitter:ダイレクトメッセージの処理が改良!チャットがやりやすくなりました!

イントロダクション

Twitter のダイレクトメッセージを使って、他の人とチャットのようなことをしています。

最近、ブラウザ版Twitter のダイレクトメッセージの機能が改善されて、より他の人とチャットがやりやすくなりました!


ブラウザ版Twitter:ダイレクトメッセージの処理が改良!チャットがやりやすくなりました!


今から半年ほど前に、Twitter のダイレクトメッセージでチャットはできるのか?という観点でメリット・デメリットをまとめてみました。


Twitterのダイレクトメッセージでチャットは出来るか?使って分かったメリット・デメリット
http://upa-pc.blogspot.com/2014/11/twitter-direct-message-chat.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



その中でデメリットとして、いくつかの項目を列挙しました。
最近のブラウザ版Twitterの機能改善によって、よりチャットがやりやすくなりました!


滑らかに新しい会話を表示

以前のブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージでは、メッセージが会話画面に表示されるまでに若干のタイムラグがありました。

そのため、同じようなタイミングでメッセージを送りあっていると、メッセージのすれ違いが発生したり、メッセージの見落としが発生していました。


しかし、今回のブラウザ版Twitterの機能改善によって、新しいメッセージが相手から届くと、そのメッセージがすぐに会話画面にポップアップするようなアニメーションとともにスムーズに現れます。

これなら、メッセージのすれ違いやメッセージの見落としが発生することもないでしょう。


過去の会話を見ているときには、新着表示を通知してくれる

以前は、ブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージで過去に届いたメッセージを見ているときには、会話画面に通知されることがありませんでした。

そのため、ダイレクトメッセージの背景に表示されているTwitterのホーム画面(ダイレクトメッセージの会話画面が表示されているため、Twitterのホーム画面は薄黒く表示されている)で、ダイレクトメッセージの新着が通知されていないかチェックする必要がありました。
(画面の右下に新着ダイレクトメッセージの通知が無いか、ダイレクトメッセージのメニュー項目に丸印がついていないか)


しかし、今回のブラウザ版Twitterの機能改善によって、新しいメッセージが相手から届くと、会話画面の下部に「New messages」というメッセージがポップアップされるようになりました!

ブラウザ版Twitter ダイレクトメッセージ  新しいメッセージが相手から届くと、 会話画面の下部に「New messages」というメッセージがポップアップされる
ブラウザ版Twitter
ダイレクトメッセージ

新しいメッセージが相手から届くと、
会話画面の下部に「New messages」というメッセージがポップアップされる


これなら、過去に届いたメッセージを見ているときに、新しいメッセージが届いたことをすぐに知ることができます!


更にブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージが便利に!

そして、来月(2015年7月)中には、ダイレクトメッセージで送信できる文字数が大幅に緩和されます。


Twitterダイレクトメッセージ:2015年7月中より、送信できる文字数の制限が一気に緩和されます!これはうれしい!
http://upa-pc.blogspot.com/2015/06/twitter-direct-message-10000char.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


これにより、よりTwitterのダイレクトメッセージが使いやすくなります!


まとめ

ブラウザ版Twitterのダイレクトメッセージの処理が改良されて、リアルタイムの会話がやりやすくなりました。

昔Twitterのダイレクトメッセージを使ってみて、やりづらさを感じた人も、今のTwitterのダイレクトメッセージを使ってみると、使いやすくなったことを実感できるでしょう。




「炎上」と「拡散」の考現学――なぜネット空間で情報は変容するのか [Amazon]
楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...